TRPG 緑から青へ青から黒へ
2020年11月9日 Magic: The Gathering コメント (6)制御盤を調べるなら、青判定ですね!
島
3+0
オーコ
5+3
成功
青判定(難易度:3)に成功したら、以下のことも分かります。
1.制御盤は、遺跡全体を制御している。
具体的に言うと、遺跡が飛んでいる高さや飛ぶ方向、遺跡自身が自己再生をするシステム、遺跡が外敵から身を守るシステムなど。
さらに、機能が復活すれば、魔法使いの能力を増幅することもできそう。
2.制御盤は、今は休眠状態。
3.一応、土地カードあつかいだが、戦場から離すことは、できそうにない。
状況を確認したあなたが、ダンジョンの奥へ行こうとしたとき!
黒と青のマナの渦から、死霊が召喚される!
悪いことに、死霊はあなたに狙いを定めたようだ!
追いかけてくる!
先手GMのターンに《グール・ドラズの死霊》↓が唱えられる。
《グール・ドラズの死霊》は、別のダンジョンに移動しても、追跡してくる。
次のターンから、ブロッカーの有無にかかわらず、「ぼく」を攻撃し続ける。
こちらから《グール・ドラズの死霊》に攻撃することも可能、その場合、攻撃したクリーチャーは《グール・ドラズの死霊》にブロックされる。
NExtターン
島追加
オーコプレイ
「助けて鹿さん!お友達でたおしちゃって!」
+1で人間トークンを鹿3・3に
「やった!魔法が解けて鹿にもどったね!(そういうことと言われてる)」
鹿で死霊を攻撃し撃破!
不運は、死霊だけでは無い!
あらゆる部屋の壁に、青く光るルーン文字が彫られている。
肉体と攻撃性が抑制され、緑判定と赤判定の難易度が+2 される。
しかし、青判定(難易度:3)に成功したPCは、ルーン文字の意味を読み取れるので、影響を受けない。
それに加えて、この青判定に成功したPCは、アイテム「ルーン石板の知識」を得る。
判定
意地悪な狼 4+3
厚かましい借り手 5+3
ぎりぎり成功
「ルーン石板の知識」を持つPCは、青のダンジョンで「パスワードのヒント」を得るための青判定の難易度が-2される。
「ふむこれは青へすすむかな?いくよ鹿たち!」
https://leveler.diarynote.jp/202010282053174809/
青の部屋
■部屋A■
ダンジョンに入ったPCの初期位置。
部屋Bにつながっている。
光るルーン文字の文章が、壁に浮き出ている。
文章の内容は《テレポートの魔法陣》が使われるたびに変るようだ。
おそらく《テレポートの魔法陣》のパスワードのヒントだろう。
難易度5の青判定に成功すれば、アイテム「パスワードのヒント」を1つ得る。
判定
パンくずの道
2+5
願いのフェイ(クリティカル)
5+20
クリティカル成功でヒントを取得。
MTG行動
ドローしてむかしむかし
即使って森を手札にそのままプレイ
オーコで食べ物を作って
恋煩いの野獣を召喚
亭主で1ドロー
Bへ移動
■部屋B■
部屋の真ん中に《テレポートの魔法陣》がある。
PC1人が魔法陣の中に立ち、パスワードを唱えると、制御室に行ける。
1人が制御室に行く度、他のPCが持つ「パスワードのヒント」すべてがなくなる。
制御室から部屋Bにテレポートしてくるときは、パスワードは不要。
アイテム「パスワードのヒント」を3つ持つPCは、パスワードが分かり、制御室に行ける。
「パスワードのヒント」を3つ持たないPCは、色の修正のない判定を行う。
色の修正のない判定の難易度は、そのPCが持っている「パスワードのヒント」の数が2なら0、1なら2、0なら5。
ヒントを元に、勘でパスワードを言ったということ。
ラッキーなら正解するだろう。
色の修正のない判定に失敗したPCを対象に《稲妻》が唱えられる。
《テレポートの魔法陣》は、青のエンチャントトークンである。
魔法陣が戦場から離れればテレポートは出来なくなる。
PCが魔法陣のコントロールを得れば、パスワードなしで制御室に行ける。
MTG行動
ドロー島
島追加
オーコで食べ物追加
ここからが問題
ん~・・・2ターンあればクリアできるかも?
成就で欲深い衝動を手札へ些細な盗みで魔方陣をバウンス
次のターンプレイでコントロール奪取・・?
といけますかね?
ただ罠がなんか動きそうなのでいったん判定をお願いします
次は黒へ行きたいと思います
コメント
PLさんが1人なので、これからは、「2日に1回更新」にこだわらず、風見さんが反応されたときに、出来るだけ早く次の記事を書くという方針にしたいと思います。
シーン数もこだわらず、11月20日になった時点、あるいは、5つの鍵をすべて刺した時点でボス戦が始まることにします。
1ターン目
先攻(GM)
行動確認のみ
後攻(ぼく)
森+エッジウォールの亭主
2ターン目
先攻(GM)
緑のダンジョン提示
後攻(ぼく)
島+切なる願い(人間トークン追加)
緑判定成功。(ここ、今までGMが失敗と間違えていました。すみません!)
青判定に成功! 制御盤について知る
3ターン目
先攻(GM)
《グール・ドラズの死霊》召喚。
ルーン文字の壁
後攻(ぼく)
青判定成功!「ルーン石板の知識」を得る
島を出して《王冠泥棒、オーコ》
人間トークンを鹿に変えて、《グール・ドラズの死霊》を攻撃して倒す。
4ターン目
先攻(GM)
青のダンジョン提示
後攻(ぼく)
部屋Aで青判定クリティカル成功!
「パスワードのヒント」1つ得る。 クリティカルなので2つどうぞ!(GM裁定)
《むかしむかし》《恋煩いの野獣》《エッジウォールの亭主》で1ドロー
オーコで食べ物出す。
5ターン目
先攻(GM)特になし
GMの説明が下手で申し訳ない!
実は、部屋ごとにターンを変える必要はないです!
1つのダンジョン内の行動は、基本的に全部1ターンで出来ます。
もちろん、2ターン同じダンジョンで過ごしても良いですが。
後攻(ぼく)
島追加。オーコで食べ物出す。
魔法陣に関しては、別に追加のトラップはないです。
>成就で欲深い衝動を手札へ些細な盗みで魔方陣をバウンス
次のターンプレイでコントロール奪取・・?
といけますかね?
面白いですね!
GM判断で、いけることにします!
トークンは本来、戦場を離れると消えてしまうのですが、この点は無視してもシナリオのギミックが過度に壊れることもないでしょうし。
パスワードなしで制御室にいけるとはいえ、カードを2枚使っていますし。
ただし!
今回の青ダンジョンには、入った時点で攻撃してくる速攻クリーチャーと、時間制限があります。
↓のページの通り、6ターン目から適応ということで、オネガイシマス!
エイチティーティーピーエス://leveler.diarynote.jp/202011102127158278/
このページに書いてあること以上の情報はありませんので、全部の部屋分の行動をしていただいて構いません。
次に行く黒ダンジョンも、まだ未公開のギミックがありますので、公開してから動いていただけると、ありがたいです!
連続コメント、申し訳ありませんでした!
連続で青のタンジョンを探索する場合、6st.以内にいったん外に出て、ターンをまたいで次のターン、また青のダンジョンを6st.探索することができます。
返信有難うございます
ちょっとまとめて、考えたら
あげますね
んー難しいとこやな
一気に、大量の情報を出してしまい、申し訳ありません!