あけましておめでとうございます!今年は酉年だから!
マスターピースから剣を出して
バッパラにつけてなぐるぜ!

こんな乗りのブログですが、今年もよろしくお願いします。

めぐすけさん、剣面白かったですよ!
中割のバッパラかわいい!
僧帽地帯からの援軍の為、紛争を起こす為、テゼレットは睡蓮の花びらを内職するたい!(スゥルタイ)デッキ
僧帽地帯からの援軍の為、紛争を起こす為、テゼレットは睡蓮の花びらを内職するたい!(スゥルタイ)デッキ
僧帽地帯からの援軍の為、紛争を起こす為、テゼレットは睡蓮の花びらを内職するたい!(スゥルタイ)デッキ
彼方よりと、テゼレットで紛争準備しながら
僧帽地帯からの援軍で延々アド取るデッキは結構強そう。

サーチには、白日の下に加えて
今回の5色ダメランと霊気拠点とテゼレットいれば、5マナサーチで撃つのも楽そう。

外れを白日の下にだけにして、これだけにしたら安定するし
地下墓地の選別者である程度積み込みできる。
結構好きなタイプのデッキになりそう。
テゼ公は安そうだし、残りのスポイラーもこれで少し楽しみになってきた。

赤変身Indomitable Creativityで、赤緑エルドラージ+僧帽地帯からの援軍デッキ
赤変身Indomitable Creativityで、赤緑エルドラージ+僧帽地帯からの援軍デッキ
赤変身Indomitable Creativityで、赤緑エルドラージ+僧帽地帯からの援軍デッキ
Indomitable Creativity4
発生の器4
突沸の器4
奇妙な森4
エムラ3
ウラモグ3
コジレック1
アーリンコード2
僧帽地帯からの援軍4
彼方より4
集団的抵抗4
土地23

奇妙な森のトークンか、彼方より、アーリンのトークンをサクって
エルドラージへつなげる校正。

トリシンがキツイのであんまりいれれないけど、修道院とか足してもいいかも。
あと器とトークンがけっこうポロポロおちるので昨日の僧帽地帯からの援軍と
ハイブリット。ブン回りもあるしけっこう戦えそう!。

高いレアはないけど、面白いレア多いから霊気紛争結構楽しそう。

霊気紛争 アーティファクト 準備要るけど0マナで追加ターンとか好きなパーマネント場に出すとかいいやん!
霊気紛争 アーティファクト 準備要るけど0マナで追加ターンとか好きなパーマネント場に出すとかいいやん!
霊気紛争 アーティファクト 準備要るけど0マナで追加ターンとか好きなパーマネント場に出すとかいいやん!
ゴンティの霊気心臓
出したら即ワープしてもいいし、置いておいて後からワープしてもいい
エネルギーさえあれば好きなタイミングで0マナワープできるのは
結構コンボできそう

次元橋
テゼレット君のボーラス様入場ゲート
フロンティアとかならこれからウギン出して盤面流しながら
後続これで呼び出してれば勝てそう。
重いけど実際強いと思う。

改革派の地図
0マナで起動できるのがウニとか枝よりいい。
昂揚とかにも使いやすいし、これ実際強いと思う。
これで多色デッキで緑がないヤツもマナベース少し安定するんじゃないかな?


続々情報出るけど、ガチ勢はご不満らしいが、曲芸好きには結構いいカード出てて
満足!

スタン禁止 エムラ リアル月へ封印 ハゲ密輸機に乗せて島流し
スタン禁止 エムラ リアル月へ封印 ハゲ密輸機に乗せて島流し
スタン禁止 エムラ リアル月へ封印 ハゲ密輸機に乗せて島流し
エムラ禁止か~
だいたいリアニかガチャでしか出してなかったからソコまでショックじゃない

ただ吊る物へるな。

反射魔道士はリアニ使いにはストレス以外の何者でもなかったのでうれしい
でも吊る物もなくなったんだよね。

コプター
キランの真意号売りたいのかな?
まあ役割は違うけどキルターンは悪化してるんだよね。
まあ個人的には戦艦走らせてるのでソコまでは気にならない。


個人的にはあんまりつらくない改訂だったな。
むしろコンボの敵が減ってありがたい。
ひらかたパーク ドラクエ展終わる前に行ってきた 
ひらかたパーク ドラクエ展終わる前に行ってきた 
ひらかたパーク ドラクエ展終わる前に行ってきた 
撮影禁止ゾーンが多いのが難点。
油絵のDQ3→1→2のストーリーを追う展開は必見
3は 勇者 女戦士 女僧侶 男魔法使いで ゾーマを倒してます。
DQ1ゾーンは竜王の真の姿がかかれてないのは残念。
DQ2ゾーンの目玉は、やたらかっこいいっぽく描かれてるすけさん

体感ゲームゾーンはまあ洒落なんで洒落程度で見ればいい感じ。
スクワットしてギガブレイクとかしんどい。

個人的に今回の目玉はジオラマだと思う。
迫るキングレオやパパスの最後など名シーンから
花嫁選びのシーンやトルネコの女神像の洞窟の仕掛けシーンなどコミカルなとこもあり。

デスピサロにザラキを打ち込むクリフトを配置した職人はわかってると思うww

最後はボスと勇者をシャッフルしたアニメーションが見れる
これも結構かっこいい!

追加延期で関西ではあと3日しかないけどドラクエ好きな方は
お勧め。駅からおりるとLVアップ音がするとか細かいしかけも楽しい。

残念なのは、公式パンフレットが売り切れてること。
「パズドラのコナンの後ろに新一が写ってるのは何で?」って聞かれたからあらすじで説明しといた
「パズドラのコナンの後ろに新一が写ってるのは何で?」って聞かれたからあらすじで説明しといた
「パズドラのコナンの後ろに新一が写ってるのは何で?」って聞かれたからあらすじで説明しといた
古い蔵で見つけた、麻酔銃付き時計に憑依していた高校生探偵工藤新一の幽霊に
「俺の意思を継いで探偵にならないか?」
と誘われた、主人公の小学生<江戸川コナン>が一人前の探偵になる話だからってって説明しといた

見所は、西のライバル高校生 服部君との推理勝負などもいいけどやっぱり怪盗ルパンの三代目を名乗るルパン三世との運命的な事件を経て工藤新一が
「俺はこの事件にコナンをめぐり合わせるために、今まで幽霊として存在したんだ!」
と悟り成仏するところかなって教えておいた。

でも終盤のホームズの後継者の座をかけた日韓探偵勝負で
最後は「ホームズの起源は韓国!」が口癖の韓国の高校生探偵に負けるところは
ちょっと日本人的には盛り下がるけどねってとも教えておいた。

電池職人テゼレットの朝は早い 【プレリ用ネタトークン】
電池職人テゼレットの朝は早い 【プレリ用ネタトークン】
カラデシュで提供されている電池は、職人が丁寧に金属を削って手作りしたものだ。
熟練の職人でも、1ターンに1本しか作れないという。
職人は言う。
「最初のころは青白い顔の土瓶(笑)に電池作らないとお前何するの?そのマイナスなんなの?冗談交じりにからかわれることもありましたけど、今ではこれが生きがいですね。」
さりげなく語るが、そこには年季と、確たる信念が見えた。
そうして作られた電池は、グレムリンに喰われ、紛争の種にされるのだ。

こんかいのプレリ用ネタトークンは電池
まあテゼレット引かないと出番ないわけですがねw

テゼレットさん1000円台になったら4枚あつめるかなー。

<プレリ目標>我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし 主砲の火力だけは自慢なの!
<プレリ目標>我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし 主砲の火力だけは自慢なの!
<プレリ目標>我、神の名においてこれを鋳造する。汝ら罪なし 主砲の火力だけは自慢なの!
 ってことで3ターン目10/11先制攻撃で殴ります。(直球で死球)
領事府の弩級艦はプレリでも十分使えると思う。デカイのはロマン
クリーチャー化アンコやし、リミテであれは除去無理くさい。

6回あれば1回くらい赤白機体くめるかな?

少し重いけど浮遊化改造も飛行つくとか普通にヤバイ。
いっこまえのパワー10のアレとか飛ぶと強そう。

ただ、いやな予感がするんだよドロシー
イラスト違いの羽ばたき飛行機械を引きそうな予感がヒシヒシするんだ。

ニターン目プロペラ
からのそのあとヘヤンニ走ってきて負けた模様。

プレリならしかたないね!
プレリ1日目 チャンドラとニッサで3―0、2-1 なお2日目はトリシバの祝福(のろい)を受けてボロカスだった模様
プレリ1日目 チャンドラとニッサで3―0、2-1 なお2日目はトリシバの祝福(のろい)を受けてボロカスだった模様
プレリ1日目 チャンドラとニッサで3―0、2-1 なお2日目はトリシバの祝福(のろい)を受けてボロカスだった模様
1日目
1回目 ニッサ リシュカー 蛇の糞コンボの塊
4ターン目 4/4 2匹とニッサとか狂気的な盤面も作れた。
ニッサタダツヨ

2回目
チャンドラタダツヨ
赤黒のアーティファクト強化おじさんが接死が作るトークンを3/1の爆弾に変えたり
トリケラライナーを7/5トランプルにしたりヤバイ。
犀類が強い世界。それがMTG

2日目
1回目 青のトリシン2枚に圧迫される。そのうえレアは薫蒸と青技巧
てか黒しかクリーチャーがいないなのでタッチダブシン2枚とヤバイ構築で挑む
でも2-1・・・できそうと見せかけて、最後に紛争解呪の紛争忘れてライフ3点たりないプレイミスして負け1-2
クセでエンド前地図起動するのは直さないといけない。

2回目
赤のトリシン神話2枚が爆誕。その上ゴンティ心臓とパイルバンカーのネタ枠てんこもり
かてるかwww
しかたなく残飯を集めて多色にして50枚にまとめて、土地18で組むもマナフラ地獄毎回土地10枚引く
最後は17枚に減らして土地10枚引いて無事死亡0-3である。
先のプロペラ事故もこのデッキそれでも気合で1本は取ったのはわれながら踏ん張ったと思う。
マジックしてはいけない日だった模様。

なお全勝の一人は3枚目写真のような糞コンボで対戦相手を憤死させまくった模様
これは非道。

テゼレット「アーティファクト(ガンプラ)は、どんな自由な発想で作ったっていいんだ!」 スゥルタイバリスタ
テゼレット「アーティファクト(ガンプラ)は、どんな自由な発想で作ったっていいんだ!」 スゥルタイバリスタ
テゼレット「アーティファクト(ガンプラ)は、どんな自由な発想で作ったっていいんだ!」 スゥルタイバリスタ
改革派の地図4

テゼレットの手法4
謎の石の儀式1

自然廃退2
致命的な一押し2
破滅の道3

ギラプールの希望1
巻きつき蛇4
航空船の略取者3
たかり猫猿2
不屈の追跡者3
ピーマの改革派、リシュカー3
屑鉄さらい2
歩行バリスタ4

土地 22

デッキの目的は
1~2ターン目に地図かバリスタ出して、5/5にして殴る
地図→バリスタ1/1→テゼレットの手法で6/6バリスタ始動か蛇から大量+1カウンター狙い。

まだ試作段階やからなんともいえないけど、白で墓地回収とアジャニでしぶとくするかは一考するところ。
ニッサも試してみたいし、この型はかなりタイプが合って面白いと思う。

エンチャントでカウンター無しでも死ななくなったバリスタはホントしぶとい、いやな動きができそう。

サーチといえば白日とアレ 4色 白日サヒーリ無限害獣デッキ
サーチといえば白日とアレ 4色 白日サヒーリ無限害獣デッキ
サーチといえば白日とアレ 4色 白日サヒーリ無限害獣デッキ
解析調査4
ギラプールの希望2
サヒーリ4
害獣4
白日の下に4
ゲートウォッチ招致4
テラリオン2
改革派の地図4
払拭2
断片化2
予言のプリズム4
パズルの欠片2
土地22

ゲートウォッチ招致をまじめにデッキに入れる日が来るとは思わなかった。
サヒーリはゲートウォッチ召集でもってくるとして、守護フェリーダは確実に持ってくる方法が教示者なんだけど
実際は場に出してしまえば勝ちなのを考えると、白日のほうが強い。
使えるのが同じ5ターン目でも手間を考えると魔性の教示者より白日のほうがいいはず。

予言のプリズムで色を整えながら解析調査のマナ軽減に当てる、テラリオンもギリギリまで取っておきたい。
白日で4色出すのは実際ギリギリそう。耕運機もアリかもしれないけど、出た時点でほぼ仕事が終わるプリズムのほうが
カードロスは少ないはず。

相手の妨害は払拭とギラプールの希望で防ぐとして、問題はバリスタなので断片化もメイン2枚。
この辺は環境が始まってみないとわからないけど、バリバリバリスタな環境だとサヒーリさん息してない!
になるんで、1マナバウンスとか増やさないといけないかも。

金属の叱責の1マナの相方探し
金属の叱責の1マナの相方探し
金属の叱責の1マナの相方探し
スレイベンの検査官
1パン防いでくれる。アド損もしない、気が向いたらPWを殴れるかも
あと3マナの掃除機に乗れる

鎮定工作機
壊されにくい、マナさえあればずっと使える。ギデオンおじさんダッシュパンチを防げる
でも、トークンの面攻撃には弱い。

改革派の地図
丸い。でも直ぐ使いたい。後半引くとタップインがめんどくさい。

ん~・・・いいのがぱっと思いつかない。やっぱ汎用性をみるなら検査官?とりあえず1枚ずつ入れるとかかな?
黒混ぜてリリアナとキランの真意号あたりとタッグ組ませるのもありなのかも。
後半見るなら歩行バリスタ?
コントロール系とか普段やらんからわかりにくいなー。

霊気紛争ボックス開封 一押し光ってる!
霊気紛争ボックス開封 一押し光ってる!
霊気紛争ボックス開封 一押し光ってる!
がっかりトカゲや、門でげんなりしてたけど
最後に真意号と押しが光り勝ち。

買い取りアンコなのに5000円やったので売っといた。
高くなるんかも知れないけど、シングル結構買ったので資金補充やね。
幼女戦記 コミック2巻の 博士がメガネを取って神に感謝するシーンって銃夢のオマージュかな? 
幼女戦記 コミック2巻の 博士がメガネを取って神に感謝するシーンって銃夢のオマージュかな? 
無印銃夢のウロボロス内でガリーと話すノヴァ博士のシーンと被るんだよね
メガネの取り方とか・・・ヘンテコめがねとか。
残念ながら演説シーンの画像は見つからなかったので気になる人はブックオフで
1000円もあれば無印銃夢なら全巻揃うのでお勧め!

幼女戦記読み始めました。
アニメ見る→コミック2巻買う→電子書籍で小説版6巻買う→電子書籍で7巻が出るのを待つ

待てないと書籍(実物)と電子書籍の2冊を買う羽目になる。

最悪掲示板連載版でも読めばいいんだろうけど、あれは読みにくい。
暇を見てしおり付きPDFにまとめよう。
+1+1デッキが流行るなら、黒は死ぬしかないじゃない!! マミサン!(接死弓びゅーん)
+1+1デッキが流行るなら、黒は死ぬしかないじゃない!! マミサン!(接死弓びゅーん)
+1+1デッキが流行るなら、黒は死ぬしかないじゃない!! マミサン!(接死弓びゅーん)
霊気毒殺者4
才気ある霊基体4
ナーナムの改革派4
不屈の追跡者3
ピーマの改革派、リシュカー3
ギトラグの怪物3
豪華の王、ゴンティ3
突き抜けの矢4
発生の器4
顕在的防御2
破滅の道4
土地22


最近の黒の除去マイナスにヤル気が感じれなくて、蛇すら除去できないんだけど
1個乗るだけで能力で4/5とか無理ヤン!
ってことで緑と手を組むよ!

才気ある霊基体とヤル気ある生き物が追加されたんで、接死弓も結構いける気がしてきた2マナで除去+1ライフは上等。手札のアドはカエル+溺墓の寺院とゴンティ
弓を撃つマナの問題も、リシュカーが解決マナクリ+ショックくらいなら耐えれるようにしてくれる。

ただバリスタつらいのとギデオンつらい問題はどうしたものか。
この辺は今後の流行の動向次第かね。

黒撤退で接死バリスタ!・・・違うお前じゃない
黒撤退で接死バリスタ!・・・違うお前じゃない
黒撤退で接死バリスタ!・・・違うお前じゃない
いや悪くないけど多分間に合わない!
先日のデッキを載せたら友人より
「接死弓なら追加で黒撤退バリスタどう?」
といわれたんで思案中。
初動が最速4ターン目なのは同じなので追加プランとして思案中。
蛇とミミックを追加して、連射力をあげて再利用をするなら改革派の結集者も欲しい。
つまり緑黒白・・アブサン!アジャニの誓いや機構関連を追加しても良いかもしれない。
緑撤退も追加して、土地出すたびにクリーチャー除去とかもよさそう。

ちょっと組みなおしやな。

幼女をビクン!ビクッ!・ピクピク痙攣悶絶させる漫画 幼女戦記3巻
幼女をビクン!ビクッ!・ピクピク痙攣悶絶させる漫画 幼女戦記3巻
幼女をビクン!ビクッ!・ピクピク痙攣悶絶させる漫画 幼女戦記3巻
3巻の見所
恐るべき常在戦場食堂
鉄面皮のデグレチャフさんが、泣く→レイプ目涎だらだらになって、あげくピカソの泣く女のようなキュビズムあふれる顔芸も見れます。

戦闘シーンは少なめ。議論シーンが多いので戦闘は次巻後半までお預けだと思う。
ただ議論シーンおなじみの擬獣化解説。犬ターニャは結構かわいい。

「我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに。」 白黒霊気装置
「我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに。」 白黒霊気装置
「我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに。」 白黒霊気装置
強気な回収者2
不死の援護者、ヤヘンニ1
歯車工の組細工4
霊気装置の展示4
金属ミミック4
鼓舞する彫像3
鋳造所の隊長2
小物作りの達人4
スラムの技巧4
発明の天使2
マリオネットの達人2
苦い心理4
プッシュ2
修道院4
土地他18

鼓舞する彫像で軽減しながらマリオネットの達人か発明の天使へつなげて
大量の強化トークンで面制圧。わかりやすい!

霊気装置はロードが多いので人間とどっこいどっこいに戦える。
継続戦闘能力は小物つくりの達人がある分こっちが高いかも。

ただアーティファクト全除外がぶっささるので、アレがどの程度はやるかで即解体もありえる。
動きはすごい好きなデッキ。ただコンボ妨害がなさ過ぎるのでサイドに領事の権限は必須かも。


1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索