マナプールの霊圧が消えた・・・・色々新ルールきてるな
マナプールの霊圧が消えた・・・・色々新ルールきてるな
マナプールの霊圧が消えた・・・・色々新ルールきてるな
http://ishikobafuji.diarynote.jp/201803091238138060/
migiTさんのとこで見て気になったのはこれやな・・

新ルール用語:機能に影響しない若干の変更

やはり『ドミナリア』セットから、マジックの一般的な用語法に若干の変更を行った。これらは文章上の変更であり、機能には影響しない。

「マナ・プール」という言葉をカード・テキストから削除した。「マナ・プール」の考え方は依然としてルール上に存在する。プレイヤーが一定のマナを「加える」ように指示された場合は、そのプレイヤーはそのマナを自分のマナ・プールに加える。

《ラノワールのエルフ》
{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
1/1
{T}:{G}を加える。


つまり
Upwelling / 湧出 (3)(緑)
エンチャント
ステップとフェイズの終了時に、マナ・プールは空にならない。


Upwelling / 湧出 (3)(緑)
エンチャント
ステップとフェイズの終了時に、空にならない。

なにが・・?!
まあこの辺はどうなるか気になるな。

やっぱマナはバッテリーか棚にしまうにかぎるな!
エルフの村を焼く ラノエル復帰で 1→3→5 で湧き出るカードを阻止しなきゃ
エルフの村を焼く ラノエル復帰で 1→3→5 で湧き出るカードを阻止しなきゃ
エルフの村を焼く ラノエル復帰で 1→3→5 で湧き出るカードを阻止しなきゃ
ラノエル→マナクリ3ターン目デカ物どーん!

少し前までは当たり前の光景だけど、見なくなって久しい
テーロスの旅サテュポルクラ怪物化はひどかった・・・
やっぱエルフは悪い生き物。MTGのヤツはゴキブリ並みに増えるからな!(紅蓮地獄しながら)

しかし復帰するとして何ができるか

約束の刻/Hour of Promise  (4)(緑)
ソーサリー HOU, レア
あなたのライブラリーから土地カードを最大2枚探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたが砂漠(Desert)を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを2体生成する。

3ターン目に、ゾンビ2体を出しながら7~8マナ域へジャンプ
何いってるかわからんがヤバイ。

炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained  (3)(黒)(赤)
伝説のプレインズウォーカー ― アングラス(Angrath) RIX, 神話レア
[+1]:各対戦相手はそれぞれ、カード1枚を捨て2点のライフを失う。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それの点数で見たマナ・コストが3以下なら、次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
[-8]:各対戦相手はそれぞれ、自分の墓地にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
4

色制限はつらいが、ぶっちゃけ3ターン目かヴェリアナもどきに一方的にぼこられるとかゲームじゃない

あと2ターン目の行動が水流織りとかだと、3ターン目に6マナまで行ってしまう

つまり3ターン目 殺戮の暴君 もしくは ヴラスカ

これはゲームじゃないわ・・遅めのミッドレンジはハンバーグになっちゃう
マナクリは見たら焼くのを怠っちゃだめだな

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