東京遠征が行けなくなる罠
2014年7月1日12日のモンコレ東京大会に行こうと思ったら
よく考えたらグループSNEの夏イベントとかぶってた
・・・・
・・
・
これはSNEのイベント行くしかないね。旅費もかからないし
それにこっちなら、M15→TRPG→M15と体力激減ループができる!
6時に気合いで仕事上る→フライデー→ブードラ→M15プレリ→TRPG→M15→日曜日M15
東京いってステーキハウスも行きたかったんだけどまたの機会やな
モンコレがこれでしばらくお休みやからTCGでの遠征も減りそう。
もう少しMTGに本腰入れてもいいかもしれないけど、MTGの遠征て
USAとかいっちゃうしな・・うち関西弁と日本語しかわからんし・・
よく考えたらグループSNEの夏イベントとかぶってた
・・・・
・・
・
これはSNEのイベント行くしかないね。旅費もかからないし
それにこっちなら、M15→TRPG→M15と体力激減ループができる!
6時に気合いで仕事上る→フライデー→ブードラ→M15プレリ→TRPG→M15→日曜日M15
東京いってステーキハウスも行きたかったんだけどまたの機会やな
モンコレがこれでしばらくお休みやからTCGでの遠征も減りそう。
もう少しMTGに本腰入れてもいいかもしれないけど、MTGの遠征て
USAとかいっちゃうしな・・うち関西弁と日本語しかわからんし・・
イゼット接死ティム試運転,シャッフルには勝てない編
2014年7月2日コア阿倍野で3人総当たり
まあスケジュールにのせ忘れてたらしいからこんなもんやね。
付き合ってくれた2名に感謝。
1回戦PWコン
1戦目
シャッフルできない病気にかかって死ぬ
初手
ヤンパイ2ギルド門1ショック1山3
まあヤンパイ2あるしキープ
からの
ギルド門
ギルド門
火踊り
火踊り
山
で憤死。ヤンパイ2体だしてトークン2体しか出ない体たらく。
2戦目
蒸気占いをすれば
マグジェ3 白鳥の歌1 ショック1
まあどう分けても、マグジェ2枚は手に入るがこれで一気に火力が無くなる。
そのままキオーラに預言の炎語りを抑え込まれて、トークンをシコジェイスに止められ完封から
石化の凝視でまとめて飛ばされる
火力を全部本体に叩き込むも1たりず。
2回戦 エンチャント・クリーチャー授与黒
河攫いで、アド取りながらモーギスの匪賊と軽量クリで一気に押し込むデッキだった
1戦目
軽量クリに押し込まれt、ライフ10まで減るも、静電術師が2体でて盤面掃除して勝ち
2戦目
静電術師が除去されるも、接死火踊りでマグジェしながらヤンパイでトークン増やして
横に広げて勝ち。
やっぱクリーチャーデッキにはアホみたいに強い。
サイドはもっとコントロール対策寄りにした方がよさそう
針と自分も痛いけどバーニングアースかな・・。
まあスケジュールにのせ忘れてたらしいからこんなもんやね。
付き合ってくれた2名に感謝。
1回戦PWコン
1戦目
シャッフルできない病気にかかって死ぬ
初手
ヤンパイ2ギルド門1ショック1山3
まあヤンパイ2あるしキープ
からの
ギルド門
ギルド門
火踊り
火踊り
山
で憤死。ヤンパイ2体だしてトークン2体しか出ない体たらく。
2戦目
蒸気占いをすれば
マグジェ3 白鳥の歌1 ショック1
まあどう分けても、マグジェ2枚は手に入るがこれで一気に火力が無くなる。
そのままキオーラに預言の炎語りを抑え込まれて、トークンをシコジェイスに止められ完封から
石化の凝視でまとめて飛ばされる
火力を全部本体に叩き込むも1たりず。
2回戦 エンチャント・クリーチャー授与黒
河攫いで、アド取りながらモーギスの匪賊と軽量クリで一気に押し込むデッキだった
1戦目
軽量クリに押し込まれt、ライフ10まで減るも、静電術師が2体でて盤面掃除して勝ち
2戦目
静電術師が除去されるも、接死火踊りでマグジェしながらヤンパイでトークン増やして
横に広げて勝ち。
やっぱクリーチャーデッキにはアホみたいに強い。
サイドはもっとコントロール対策寄りにした方がよさそう
針と自分も痛いけどバーニングアースかな・・。
ポケモンカードGB2とモンコレ金沢行の予定
2014年7月2日 モンコレ コメント (2)MTGの大会の横でポケモン、やってるのを見てて妙にやってにたくなったので
探してきてプレイ。GB1は1000円もしないくらいなのに、GB2は5000円ちかくするんだね
あとで調べてみたら、けっこう現役で動かしてるプレイヤーが多いみたい。
このゲームみょうなとこがリアル、デッキを組むとき別のデッキで使っているカードは
他のデッキを組むとき、使えないところとか!そんなとこリアルに再現されても困る。
あとコイントスが結果がすごいよる気がする、8連続裏とか
べロリンガに8連続マヒでバグり殺されるとか。
現在プレイ時間12時間で
GR団の3個目の水ジム。
GR団の対戦相手が色々デッキ条件を指定してくるので結構、めんどくさい。
でもやっぱこれ、はまる面白さがある。
現在のルールはここまで酷くないらしいけど、この初期のオーキド連打ゲームも
また違った楽しさがある。
控えがいない奴にワンリキーかビリりダマにプラスパワー山盛りにしてワンパンで倒すの楽しいです。
モンコレ東京にいけないので金沢行を画策中ただし今週の土曜日
問題は金沢行ってほかに何するかってことやな
金沢カレーはこの前食べたしなー
あの金沢駅前の絶望的な立地はどうにかならないんだろうか
地元プレイヤーに時間つぶせるとこない?ってきいたら
「隣町まで電車で行ってパチンコ屋の雑誌ブースでダラダラするのがおすすめ!」
と絶望的な答えが返ってきたのは記憶に深く刻まれてる。
駅前にカラオケ・ゲーセン・ネカフェどれもないという深夜バスを待つ人間には地獄の環境
当然食事処も喫茶店もなかった・・あれで北陸線の主要駅ってのが恐ろしい。
連れの車に乗せて!っていったら
「6人乗りに7人のってるけど?」
と臭そうな答えが返ってきた。バスあればワンチャンかな
探してきてプレイ。GB1は1000円もしないくらいなのに、GB2は5000円ちかくするんだね
あとで調べてみたら、けっこう現役で動かしてるプレイヤーが多いみたい。
このゲームみょうなとこがリアル、デッキを組むとき別のデッキで使っているカードは
他のデッキを組むとき、使えないところとか!そんなとこリアルに再現されても困る。
あとコイントスが結果がすごいよる気がする、8連続裏とか
べロリンガに8連続マヒでバグり殺されるとか。
現在プレイ時間12時間で
GR団の3個目の水ジム。
GR団の対戦相手が色々デッキ条件を指定してくるので結構、めんどくさい。
でもやっぱこれ、はまる面白さがある。
現在のルールはここまで酷くないらしいけど、この初期のオーキド連打ゲームも
また違った楽しさがある。
控えがいない奴にワンリキーかビリりダマにプラスパワー山盛りにしてワンパンで倒すの楽しいです。
モンコレ東京にいけないので金沢行を画策中ただし今週の土曜日
問題は金沢行ってほかに何するかってことやな
金沢カレーはこの前食べたしなー
あの金沢駅前の絶望的な立地はどうにかならないんだろうか
地元プレイヤーに時間つぶせるとこない?ってきいたら
「隣町まで電車で行ってパチンコ屋の雑誌ブースでダラダラするのがおすすめ!」
と絶望的な答えが返ってきたのは記憶に深く刻まれてる。
駅前にカラオケ・ゲーセン・ネカフェどれもないという深夜バスを待つ人間には地獄の環境
当然食事処も喫茶店もなかった・・あれで北陸線の主要駅ってのが恐ろしい。
連れの車に乗せて!っていったら
「6人乗りに7人のってるけど?」
と臭そうな答えが返ってきた。バスあればワンチャンかな
忍耐の元型・・?しらない子ですね@イゼット接死ティムの調整
2014年7月3日続接死ティム
ビッグマジックで調整
店内で天啓の神殿と預言の炎語りを買って追加
構築上の心配はなくなった!
1回戦 ××
エスパーコン
ネズミネズミ谷からの冒涜で一方ゲーされる
メデュ首を引かないと冒涜が止まらないで負け
2戦目はダラダラして出てきたぺスはトークン一網打尽や!とかやってたら
いっきに谷谷ネズミといかれて、ネズミゲーで負け
2回戦 ××
エスパーコン
土地事故からの負けからの
血男爵2連打、これをヒャッホーと接死静電術師で2体倒して気持ちよくなったら
価格で首をはねた後、3体目の血男爵が出てきて負け。
3回戦目 ××
爆発する潜在意識コン
接死ティムで世界棘もいちころや!
とかやってたら忍耐の元型着地でコンセプトを殺される
2戦目も4ターン目に着地され負け。デッキに2枚入ってれば引くよね!・・・なのか?
この時隣ではもっと悲惨なことがおきてた
3ターン目 マナ加速から予想外の結果→天才の煽り→世界棘ぽい
4ターン目 予想外から、世界棘着地→返しのターン対戦相手が静穏の天使で除去どやー
5ターン目 前のターン占術で知ってた天才の煽りドローからの世界棘ぽい
酷過ぎる。しかも予想外のシャッフルしてるのは対戦相手なんでどこにも文句は言えない
あれは発狂するわな・・。
まあこの日、うちのヤンパイちゃんも1回もトークン出してないし
預言の炎語りも1回も戦闘ダメージプレイヤーに与えてないので正直デッキの動きが全然わからなかった。
もうちょっとテストやな。
ビッグマジックで調整
店内で天啓の神殿と預言の炎語りを買って追加
構築上の心配はなくなった!
1回戦 ××
エスパーコン
ネズミネズミ谷からの冒涜で一方ゲーされる
メデュ首を引かないと冒涜が止まらないで負け
2戦目はダラダラして出てきたぺスはトークン一網打尽や!とかやってたら
いっきに谷谷ネズミといかれて、ネズミゲーで負け
2回戦 ××
エスパーコン
土地事故からの負けからの
血男爵2連打、これをヒャッホーと接死静電術師で2体倒して気持ちよくなったら
価格で首をはねた後、3体目の血男爵が出てきて負け。
3回戦目 ××
爆発する潜在意識コン
接死ティムで世界棘もいちころや!
とかやってたら忍耐の元型着地でコンセプトを殺される
2戦目も4ターン目に着地され負け。デッキに2枚入ってれば引くよね!・・・なのか?
この時隣ではもっと悲惨なことがおきてた
3ターン目 マナ加速から予想外の結果→天才の煽り→世界棘ぽい
4ターン目 予想外から、世界棘着地→返しのターン対戦相手が静穏の天使で除去どやー
5ターン目 前のターン占術で知ってた天才の煽りドローからの世界棘ぽい
酷過ぎる。しかも予想外のシャッフルしてるのは対戦相手なんでどこにも文句は言えない
あれは発狂するわな・・。
まあこの日、うちのヤンパイちゃんも1回もトークン出してないし
預言の炎語りも1回も戦闘ダメージプレイヤーに与えてないので正直デッキの動きが全然わからなかった。
もうちょっとテストやな。
M15のスポイラーっぽいものから抜粋@自動翻訳
2014年7月4日 MTG
M15 また遥か見もレンジャーの道もない
ターボランドには冬が続くな
今回のグーグル自動翻訳さん
上氷クラッシャー
ストレートで好き。
中央
すげー説明臭いうえに、なんかわからないのが
自動翻訳っぽくていい。
下
はいてない!全身鎧にオーラの盾までもってるのに
はかない!と豪語する男前。本が薄くなるよ!
ターボランドには冬が続くな
今回のグーグル自動翻訳さん
上氷クラッシャー
ストレートで好き。
中央
すげー説明臭いうえに、なんかわからないのが
自動翻訳っぽくていい。
下
はいてない!全身鎧にオーラの盾までもってるのに
はかない!と豪語する男前。本が薄くなるよ!
モンコレ,仙台大会後の今後のデックの流れの予想
2014年7月4日足が確保できなかったんで金沢は今回は挫折。
前回、情報提供してくれた しんさん、ありがとうございました。
せっかく頂いた情報を生かせず心苦しいです。
この後、北海道行くか九州行くか迷うな
北海道は真夏に冷房のスイッチ入れたつもりが、暖房オンリーの機械だったらしく
朝方、サウナ状態で目が覚めて、掃除のおばちゃんに
「北海道に冷房は無いよwww扇風機があればいい方ww」
と驚き発言をもらった思出があるんやけどな。
確かに阿寒湖のホテルも扇風機しかなかった覚えがある。
九州はこの冬いったばっかりなんだよな、太宰府天満宮にいったけど
あいにくの雨で今一つ遊びきれなかったな。
仙台大会の結果
金沢に私が持ち込もうとしてた深海生物は4位か
トップはブロック1から存在する「関東型槍デッキ系」が優勝だったのはびっくり
たしかに今の環境イニシアチブ+6前後を確保できるPTは強い
それを読み切った関西勢が大阪大会にバードマンを持ち込んでいた英断は私は褒めたい。
ポイズンスプラッシュと斧で亡霊対策に適当に死ぬ貧弱さも補える、展開力と対抗数は確かに強い
ただ、数で展開すると亡霊に弱いところから崩されるんでプレイヤーの腕が問われるよね。
この仙台の結果でデッキの主流もすこし変わるといいんだけどね。
そこを行くと風雷神は+3~7と安定して出せるのでワンチャンあるかもしれない。
今回も入っているし、なによりクロスブレードで亡霊・銀閣・エルフに少し有利に立ち回れる
この手のが増えると、リザードマン・紅河は少しきつくなるんだよね。
事故さえなければファラオ・吹雪は今の環境有力候補だと思う。
追記
関東型槍デッキ とは
ブロック1のナーガラジャ全盛期に存在した型
ナーガラジャに竜騎兵とラインズベルを混ぜるのは東西ともに存在したけど
関西勢より関東勢の方が竜鳴の槍の採用率が高かったことで私はこうよんでる
後攻からのカウンターより、ナーガラジャ除去の危険性より先攻で12点攻撃して
相手に1対抗強制する方が強いよ!ってことで組まれた型。
ちなみにオープニング大会決勝戦は、ナーガラジャ対ナーガラジャ
4ターン目進軍側
進軍側
ナーガラジャ・マッドリザード・マッドドラゴン
防御側
ラインズベル槍付・シルヴィアの竜姫・マッドドラゴン
これが同時攻撃で防御側が1攻撃力が足りず、本陣が落ちる。
ギャラリーが集まる暇もない速攻でした、ちなみに優勝は私です(どやー)
ただギャラリーはそのあとやってたフリープレイでアースドラゴンの群れにボコられる
姿しか見てないので、優勝はH氏だと思った人もいたとかいなかったとか
対魔忍アサギ 決戦アリーナに参戦してみた
2014年7月7日DN内で流行りにのってやってみた。
好きな退魔忍は、さくらですね。なにやってもダメだしメンタル弱いし
でも頑張るけどひどい目に合うところが可愛い!チュートリアルで
このキャラのイベント見た時点でやめてもいいかと思った。
でもまあガチャにも1枚あるみたいなんで、このまえ、くららさんのCG集買った
のこりのDMMマネーで10連を1回まわせばSRくらい出るでしょ
↓
R9枚・HR1枚
なんや、これ・・・
途中でガチャチケット8枚くらい手に入るけどこれもRの山。
これがあの艦これやってるところと同じガチャなんかすけべが絡むと凶悪な搾取モードになるな。
現在LV16 アリーナ超級 リーダー クレシアさん
デッキはいつの間にか集まってた米連ワラ
クレシアどっかで見たことあると思ったら、イラストレーター飛燕
あれやん、はがないの肉の同人誌とかたまに商業誌で書いてた人か。
レア度低くても固定値あげるカード突っ込みまくった方がまだ強いとか悲しくなるな。
ひいたHRが魔族関係で全然使えない・・たすけて朧さん!家賃が払えません
ガチャと言えば、レアメダルガチャにコモン混ぜてくるとか凶悪すぎる。
ゲームは基本的なポチポチゲーなんで内容はアレですね。
ただ普通はステージが進むと消費体力が上がる代わりに、経験値もふえるもんだけど
このゲーム進んでも大量効率を逆に下げてきたり油断でき無い。
お楽しみのアレシーンは、かなり好みが分かれるね。
退魔忍組→普通 魔族→触手とかアレ系 米連→その発想はあったりなかったり基本頭おかしい。
まあ暇つぶしには遊べそう。
好きな退魔忍は、さくらですね。なにやってもダメだしメンタル弱いし
でも頑張るけどひどい目に合うところが可愛い!チュートリアルで
このキャラのイベント見た時点でやめてもいいかと思った。
でもまあガチャにも1枚あるみたいなんで、このまえ、くららさんのCG集買った
のこりのDMMマネーで10連を1回まわせばSRくらい出るでしょ
↓
R9枚・HR1枚
なんや、これ・・・
途中でガチャチケット8枚くらい手に入るけどこれもRの山。
これがあの艦これやってるところと同じガチャなんかすけべが絡むと凶悪な搾取モードになるな。
現在LV16 アリーナ超級 リーダー クレシアさん
デッキはいつの間にか集まってた米連ワラ
クレシアどっかで見たことあると思ったら、イラストレーター飛燕
あれやん、はがないの肉の同人誌とかたまに商業誌で書いてた人か。
レア度低くても固定値あげるカード突っ込みまくった方がまだ強いとか悲しくなるな。
ひいたHRが魔族関係で全然使えない・・たすけて朧さん!家賃が払えません
ガチャと言えば、レアメダルガチャにコモン混ぜてくるとか凶悪すぎる。
ゲームは基本的なポチポチゲーなんで内容はアレですね。
ただ普通はステージが進むと消費体力が上がる代わりに、経験値もふえるもんだけど
このゲーム進んでも大量効率を逆に下げてきたり油断でき無い。
お楽しみのアレシーンは、かなり好みが分かれるね。
退魔忍組→普通 魔族→触手とかアレ系 米連→その発想はあったりなかったり基本頭おかしい。
まあ暇つぶしには遊べそう。
七夕だし、ジラーチと炎の預言語り
2014年7月7日 MTG
流星群の時間だオラ―!
七夕なのに、最大級の台風猛進中。
流星群とかコメパン覚えたジラーチを8月からポケセン東北で配るらしいけど
さすがに遠いよな。
年に1度でも愛してる!とか言う天上のリア中をブッ飛ばすため
世の喪男・藻女の負の念が毎年の雨風嵐をよぶんだとかどうとか
でもあいつら絶対それくらいじゃ諦めないよな、帝からの仕事
ブッチしてラブラブしあう奴らだよ?それにあいつらも元は仕事が忙しくて
恋する暇もないって奴だったんだし、台風で天の川が氾濫したぐらいであきらめるとはおおえない。
だって台風がきててもコミケが中止になってなかったら
あの黒山の人だかりが無くなると思う?多分傘とカッパの群れに変わるだけだと思う。
話は変って預言の炎語りさん
こいつどうすればいいんだ。20試合くらいして攻撃が通るの2~3回くらいなんだよね
主な原因は
1 女人像ときゃっきゃウフフしてる
2 速攻除去られる
3 先攻なら宝球入り、後攻な評決。
2と3は解決しようがないんで大問題の1をどうにかしないと多分勝率が上がらない。
タイタンの力 じゃ微妙に、ミジウムに耐えれないけどインスタント
モーギスの軍用犬 フルアタ要員になる。まあ殴らないことないと思うけど
お調子者 こいつを1マナ枠にいれるのどうなんよ
ゴルゴンの首 これが回答っぽいけど問題が1つ ジェイスの+1でまったくダメージが入らない
軍用犬を増量するのがましかな・・いっそイゼットなんだから飛行術の研究か積層歩みか液体化
あたりも検討してみるかな。
七夕なのに、最大級の台風猛進中。
流星群とかコメパン覚えたジラーチを8月からポケセン東北で配るらしいけど
さすがに遠いよな。
年に1度でも愛してる!とか言う天上のリア中をブッ飛ばすため
世の喪男・藻女の負の念が毎年の雨風嵐をよぶんだとかどうとか
でもあいつら絶対それくらいじゃ諦めないよな、帝からの仕事
ブッチしてラブラブしあう奴らだよ?それにあいつらも元は仕事が忙しくて
恋する暇もないって奴だったんだし、台風で天の川が氾濫したぐらいであきらめるとはおおえない。
だって台風がきててもコミケが中止になってなかったら
あの黒山の人だかりが無くなると思う?多分傘とカッパの群れに変わるだけだと思う。
話は変って預言の炎語りさん
こいつどうすればいいんだ。20試合くらいして攻撃が通るの2~3回くらいなんだよね
主な原因は
1 女人像ときゃっきゃウフフしてる
2 速攻除去られる
3 先攻なら宝球入り、後攻な評決。
2と3は解決しようがないんで大問題の1をどうにかしないと多分勝率が上がらない。
タイタンの力 じゃ微妙に、ミジウムに耐えれないけどインスタント
モーギスの軍用犬 フルアタ要員になる。まあ殴らないことないと思うけど
お調子者 こいつを1マナ枠にいれるのどうなんよ
ゴルゴンの首 これが回答っぽいけど問題が1つ ジェイスの+1でまったくダメージが入らない
軍用犬を増量するのがましかな・・いっそイゼットなんだから飛行術の研究か積層歩みか液体化
あたりも検討してみるかな。
メニューの見本写真であれこれ@グリル北斗星
2014年7月8日
昼食にトリコライスを頼んだんだけど
トッピングが選べるわけですよ
んで通常のメニューは全部写真があるわけじゃないけど
卓上にはこんなポップがあるわけで、これならミニハンバーグトッピングで大盛でいいなかーと思い注文
で、出てきたのがこれ
ビッグマジックの会員カードくらいのミニハンバーグ・・
あれ・・あれですかね、さっきのメニューのトンカツはめっちゃ小っちゃいとか
皿がちっさいとかか、もしくは同じ大きさの皿とは言ってない的なやつなのか・・。
まあ冷静になってみると
ハンバーグ=切り分けたトンカツ1枚=コロッケ
な写真なわけで、これコロッケデカくない?じゃなきゃ全部が小さいかってことだと気づけたかもしれない。
でもまあ味は悪くないです。美味しいくらい。
大阪駅前第二ビル グリル北斗星からお送りしました、あべし。
トッピングが選べるわけですよ
んで通常のメニューは全部写真があるわけじゃないけど
卓上にはこんなポップがあるわけで、これならミニハンバーグトッピングで大盛でいいなかーと思い注文
で、出てきたのがこれ
ビッグマジックの会員カードくらいのミニハンバーグ・・
あれ・・あれですかね、さっきのメニューのトンカツはめっちゃ小っちゃいとか
皿がちっさいとかか、もしくは同じ大きさの皿とは言ってない的なやつなのか・・。
まあ冷静になってみると
ハンバーグ=切り分けたトンカツ1枚=コロッケ
な写真なわけで、これコロッケデカくない?じゃなきゃ全部が小さいかってことだと気づけたかもしれない。
でもまあ味は悪くないです。美味しいくらい。
大阪駅前第二ビル グリル北斗星からお送りしました、あべし。
屠殺者ガラクをプレリで倒すため考察中。アイディア募集中
2014年7月10日 MTG コメント (2)
抽選で怪我しないガラクの斧プレゼントとか書いてたのでちょっと欲しい。
どうせならあのデカいポップの前で負けました写真よりは
ドヤーな勝利の瞬間PVを撮りたいじゃん?
でもガラク側が本気で負けないプレイングされたら多分無理
狼→+4連打→デカ物がでたら-10除去
ってやってこられるだけでプレリのデッキじゃあ多分負ける。
それでもギリいけそうな攻略
必要なカード
ダークスティールの城砦
羽ばたき飛行機械
アーティファクトの魂込め
爆破片
破壊不能でビートするか、除去に合して爆破片してガラクの忠誠度を一気に15減らす。
たぶんこんくらいが、ギリできそうな現実的な攻略法だと思う。アンコモン依存なのがきついけど。
ゴブリンドッカーンとか引ければ狼を除去し続けるか、ガラクを-8と手番1回を奪えると思えばかなり有効札だと思う。
どっちにしろパック様の機嫌を取るのが1番重要だと思う。
お願いします!プレリで土地レア連打はやめてください!なんで(ry
どうせならあのデカいポップの前で負けました写真よりは
ドヤーな勝利の瞬間PVを撮りたいじゃん?
でもガラク側が本気で負けないプレイングされたら多分無理
狼→+4連打→デカ物がでたら-10除去
ってやってこられるだけでプレリのデッキじゃあ多分負ける。
それでもギリいけそうな攻略
必要なカード
ダークスティールの城砦
羽ばたき飛行機械
アーティファクトの魂込め
爆破片
破壊不能でビートするか、除去に合して爆破片してガラクの忠誠度を一気に15減らす。
たぶんこんくらいが、ギリできそうな現実的な攻略法だと思う。アンコモン依存なのがきついけど。
ゴブリンドッカーンとか引ければ狼を除去し続けるか、ガラクを-8と手番1回を奪えると思えばかなり有効札だと思う。
どっちにしろパック様の機嫌を取るのが1番重要だと思う。
お願いします!プレリで土地レア連打はやめてください!なんで(ry
新しい絵具があると使いたくなるよね@MTG拡張練習
2014年7月10日 MTG
給料が出たので絵具を補充
木を書きたいから茶系と緑系を7本ほど補充
あとポケモン書くのも手を出そうと思って思い切ってパールカラーの12色セットを購入。
あ~そおいえば水桶もくたびれたし買い直すか!
この後で蛇腹をひっぱったら上下に裂けて1回も使わずに壊れるとはこの時の私は気が付かなかったのである・・。
レジにて
「8400円です!」
やっぱいい値段する
せっかく買ったし、ちょっと使いたいななんか茶色いもんなかったかな・・
せや!この前かったダメランに1枚だけ10版の白枠浅瀬があったあから下地だけ塗ってあしたやろう!
2時間後
っは?!時間がぶっ飛んだ
寝ぼけてっとってるからかなり荒く映ったな。
ほんとは文字だけ浮かしたかったけど、印刷が薄くて
マスキングテープで、字がはげるとかヤバいLVだったので断念。
木を書きたいから茶系と緑系を7本ほど補充
あとポケモン書くのも手を出そうと思って思い切ってパールカラーの12色セットを購入。
あ~そおいえば水桶もくたびれたし買い直すか!
この後で蛇腹をひっぱったら上下に裂けて1回も使わずに壊れるとはこの時の私は気が付かなかったのである・・。
レジにて
「8400円です!」
やっぱいい値段する
せっかく買ったし、ちょっと使いたいななんか茶色いもんなかったかな・・
せや!この前かったダメランに1枚だけ10版の白枠浅瀬があったあから下地だけ塗ってあしたやろう!
2時間後
っは?!時間がぶっ飛んだ
寝ぼけてっとってるからかなり荒く映ったな。
ほんとは文字だけ浮かしたかったけど、印刷が薄くて
マスキングテープで、字がはげるとかヤバいLVだったので断念。
屠殺者ガラクをプレリで倒すため考察中。アイディア募集中その2
2014年7月11日コメント (4)
屠殺者ガラクは黒緑のプレインズウォーカー扱いなら
プロテクションで防げるんだろうけど多分無色あつかいなんだろうな
それも踏まえて使えそうなカードを発掘
ターン開始時に狼をカエルにする
ガラクの+4が対象の狼なんでこれで1ターン回復を止めれる
残り忠誠度を詰めているときなら結構有効そう
炎の円
アタッカーに1ダメージ。ガラクの+ではタフネスが上がらないので
これを2枚はれればロックになる。ガラク側はクリーチャー以外に触れないので
毎ターン5点与えれれば倒せる・・どうすんだコレ。
拡散スリヴァ―を出してスリヴァ―デッキ
拡散スリヴァ―がでらばガラクはマナが払えないので‐25の全体除去以外では
スリヴァ―が焼かれなくなるのでワンチャンありそう。
クイックリング
-10除去に合わせれば次のコレのアタックを含めて一気に12削れる。
腫瘍化・現実からの剥離
同じく―10除去をかわすのと、回復効果の低下。攻めの時は狼の除去から+能力の不発を狙える。
現実からの剥離はコモンやし活躍できそう。
こうやってみると、アンコモンが勝負の鍵のように思えてきた。
あと、むりかなーと思うもワンチャンでファイレクシアの破棄者でガラク指定で
ゲームセットできないかとか思ってしまう。
嵐潮のリヴァイアサンに呪禁や破壊不能つけれればそのまま押しつぶせそう、ただ重いしレアやい
多色やしの3重苦このゲーム、ガラク側がトークンモードのみ連打されると
0→2→4→6→8で後攻5ターン目はのされる
間にブロッカーだしても破壊とパンプを絡めて8ターン位で殺される計算。
やっぱ破壊をいかにつかわせた上で、それを不発にさせるかがミソだと思う。
プロテクションで防げるんだろうけど多分無色あつかいなんだろうな
それも踏まえて使えそうなカードを発掘
ターン開始時に狼をカエルにする
ガラクの+4が対象の狼なんでこれで1ターン回復を止めれる
残り忠誠度を詰めているときなら結構有効そう
炎の円
アタッカーに1ダメージ。ガラクの+ではタフネスが上がらないので
これを2枚はれればロックになる。ガラク側はクリーチャー以外に触れないので
毎ターン5点与えれれば倒せる・・どうすんだコレ。
拡散スリヴァ―を出してスリヴァ―デッキ
拡散スリヴァ―がでらばガラクはマナが払えないので‐25の全体除去以外では
スリヴァ―が焼かれなくなるのでワンチャンありそう。
クイックリング
-10除去に合わせれば次のコレのアタックを含めて一気に12削れる。
腫瘍化・現実からの剥離
同じく―10除去をかわすのと、回復効果の低下。攻めの時は狼の除去から+能力の不発を狙える。
現実からの剥離はコモンやし活躍できそう。
こうやってみると、アンコモンが勝負の鍵のように思えてきた。
あと、むりかなーと思うもワンチャンでファイレクシアの破棄者でガラク指定で
ゲームセットできないかとか思ってしまう。
嵐潮のリヴァイアサンに呪禁や破壊不能つけれればそのまま押しつぶせそう、ただ重いしレアやい
多色やしの3重苦このゲーム、ガラク側がトークンモードのみ連打されると
0→2→4→6→8で後攻5ターン目はのされる
間にブロッカーだしても破壊とパンプを絡めて8ターン位で殺される計算。
やっぱ破壊をいかにつかわせた上で、それを不発にさせるかがミソだと思う。
M15プレリとその感想
2014年7月14日 MTG
今回プレリで選んだお弁当箱は3個
1回目 赤箱
包囲ドラゴンが出ればワンチャン。召使からちょっと通りますよができれば
いっきに盤面をひっくり返せる。あとは焼き次第。
火炎放射が2まいあれば結構戦えた。3勝2敗
2回目 青
封入レアがゴミカス。相手の魂サイクルとかコピーしたくてもできないクローンは
正味シールドではダメなやつだった。構築ならクルフィックスの預言者と合わせて
出し入れすれば、アドが色々取れそう。変身させる奴が伝説のクリ―チャー以外の表記があったせいで
せっかく引いた神話スリヴァ―だせず。
2敗でドロップ
3回目白
やっぱ仕切り直し天使が鬼畜。青絡めてバウンスから再召喚するだけで相手がすごい嫌な顔する
今回はそれに赤の焼きとシャンダラーの魂を入れてトリコロールに仕上げる。
対戦中実際会ったのが天使除去→対戦相手がリアニ→バウンス→再度こっちが召喚で超グダグダ。
それでも天使と包囲ドラゴンと預言2枚のカードパワ―のゴリ押しで3勝1敗で商品ゲット
負け試合はライフケチって天使温存して残りライフが3とか4のときに合わせて火力を喰らって負けた
やっぱゲイン10ライフくらいでOKしとくべきだった。
このレアは無理だと思ったカード
1位 テーロスの魂
1ターン耐えられたら、ほぼ勝ち確定とか意味が分からない。
ライフ回復とパンプは合わせてはいけないよね。
2位 アヴァシン 新ファイの魂ほか魂サイクル
マナフラでグダってるところにこいつらが降臨するとマジで無理です
その上以上にアヴァシンは遭遇率が高かった気がする。白が多い卓では
その傾向は顕著だった。新ファイの魂もトランプルのおかげでトークンでのブロックが効かない
のが強い。
3霊魂の絆 女王スズメバチ
どっちもトークンの押し寄せてくる量がやばい。クリーチャーが結構貧弱ナンデ
2体3体と群れられるとかなりウザい。絆の方は破壊不能がかなりウザかったし
女王スズメバチはバウンスや咆哮するプリマドックスと合わせられると投了級でした。
M15のシールドの感想としては、結構たのしい
黒の除去が弱すぎる気もするけど、テーロスのペタペタマジックとは比べるまでもなく
楽しい。問題は魂サイクルにワンパンで殺されるのと白天使にグダらされるのをどうするかだと思う。
個人的には赤はかなりいい色だと思う。
1回目 赤箱
包囲ドラゴンが出ればワンチャン。召使からちょっと通りますよができれば
いっきに盤面をひっくり返せる。あとは焼き次第。
火炎放射が2まいあれば結構戦えた。3勝2敗
2回目 青
封入レアがゴミカス。相手の魂サイクルとかコピーしたくてもできないクローンは
正味シールドではダメなやつだった。構築ならクルフィックスの預言者と合わせて
出し入れすれば、アドが色々取れそう。変身させる奴が伝説のクリ―チャー以外の表記があったせいで
せっかく引いた神話スリヴァ―だせず。
2敗でドロップ
3回目白
やっぱ仕切り直し天使が鬼畜。青絡めてバウンスから再召喚するだけで相手がすごい嫌な顔する
今回はそれに赤の焼きとシャンダラーの魂を入れてトリコロールに仕上げる。
対戦中実際会ったのが天使除去→対戦相手がリアニ→バウンス→再度こっちが召喚で超グダグダ。
それでも天使と包囲ドラゴンと預言2枚のカードパワ―のゴリ押しで3勝1敗で商品ゲット
負け試合はライフケチって天使温存して残りライフが3とか4のときに合わせて火力を喰らって負けた
やっぱゲイン10ライフくらいでOKしとくべきだった。
このレアは無理だと思ったカード
1位 テーロスの魂
1ターン耐えられたら、ほぼ勝ち確定とか意味が分からない。
ライフ回復とパンプは合わせてはいけないよね。
2位 アヴァシン 新ファイの魂ほか魂サイクル
マナフラでグダってるところにこいつらが降臨するとマジで無理です
その上以上にアヴァシンは遭遇率が高かった気がする。白が多い卓では
その傾向は顕著だった。新ファイの魂もトランプルのおかげでトークンでのブロックが効かない
のが強い。
3霊魂の絆 女王スズメバチ
どっちもトークンの押し寄せてくる量がやばい。クリーチャーが結構貧弱ナンデ
2体3体と群れられるとかなりウザい。絆の方は破壊不能がかなりウザかったし
女王スズメバチはバウンスや咆哮するプリマドックスと合わせられると投了級でした。
M15のシールドの感想としては、結構たのしい
黒の除去が弱すぎる気もするけど、テーロスのペタペタマジックとは比べるまでもなく
楽しい。問題は魂サイクルにワンパンで殺されるのと白天使にグダらされるのをどうするかだと思う。
個人的には赤はかなりいい色だと思う。
あなたは5マナから何を走らせる?@赤緑黒
2014年7月17日 MTG
召使とサテュロスで5マナ域がぐっと近くなったんで
とりあえず仮組してみるかな。5マナ候補としては・・
死の国のケロベロス
マナ加速につかった享楽者や召使を回収できるうえに
ブロックされにくいのでワンチャンありそう
カロニアのハイドラ
先攻3ターン目に速攻で殴れれば、相手場が占術ランドで1枚でも寝てれば
赤でも、黒でも対処できないし、殴ってしまえば赤の射程圏の遥か彼方にいける
コイツは本命の1つじゃないかと思う
残虐の達人
これも本命。ただこいつはいつまでたってもフェニッシャーにならないので
下手するとカロニアのハイドラよりフェニッシュターンは遅いかもしれない。
嵐息吹のドラゴン
サテュロスの享楽者でもOKでポルクラを無視できるので安定枠2~3枚はいいかも
とこんなかんじ、でできたのがこれ
神秘家4
発生器の召使4
サテュロスの享楽者4
女人像4
カロニアのハイドラ4
残虐の達人4
嵐息吹2
死の国のケロベロス1
破壊のオーガ1
苦労+苦難1
生命の遺産 1
エレボスの鞭3
パーフォロスの槌1
稲妻の一撃4
マナの合流点4
ラノワールの荒野4
踏み鳴らされる地4
血の墓所4
山2
森2
沼2
色々あやしい。ここまでくると血男爵ぶん投げた方が強いんじゃないかとか思うけど
多分それは気のせい。3ターン目ポルクラ・死橋じゃだめなの?とか言われても困る。
かなり安定して5マナにはアクセスできるんで弱くは無いはず。
来週くらいに試してみたい感じやね、さすがに金曜日その場であけて
組む時間はなさそうやしね。
いい感じの5マナ圏のクリーチャーがあったら教えてほしいです。
とりあえず仮組してみるかな。5マナ候補としては・・
死の国のケロベロス
マナ加速につかった享楽者や召使を回収できるうえに
ブロックされにくいのでワンチャンありそう
カロニアのハイドラ
先攻3ターン目に速攻で殴れれば、相手場が占術ランドで1枚でも寝てれば
赤でも、黒でも対処できないし、殴ってしまえば赤の射程圏の遥か彼方にいける
コイツは本命の1つじゃないかと思う
残虐の達人
これも本命。ただこいつはいつまでたってもフェニッシャーにならないので
下手するとカロニアのハイドラよりフェニッシュターンは遅いかもしれない。
嵐息吹のドラゴン
サテュロスの享楽者でもOKでポルクラを無視できるので安定枠2~3枚はいいかも
とこんなかんじ、でできたのがこれ
神秘家4
発生器の召使4
サテュロスの享楽者4
女人像4
カロニアのハイドラ4
残虐の達人4
嵐息吹2
死の国のケロベロス1
破壊のオーガ1
苦労+苦難1
生命の遺産 1
エレボスの鞭3
パーフォロスの槌1
稲妻の一撃4
マナの合流点4
ラノワールの荒野4
踏み鳴らされる地4
血の墓所4
山2
森2
沼2
色々あやしい。ここまでくると血男爵ぶん投げた方が強いんじゃないかとか思うけど
多分それは気のせい。3ターン目ポルクラ・死橋じゃだめなの?とか言われても困る。
かなり安定して5マナにはアクセスできるんで弱くは無いはず。
来週くらいに試してみたい感じやね、さすがに金曜日その場であけて
組む時間はなさそうやしね。
いい感じの5マナ圏のクリーチャーがあったら教えてほしいです。
イベントがモダン地獄の現状をこの先生きのこるには
2014年7月22日コメント (4)
モダンのデッキが無いカザミにとっては結構死活問題
ここのところGPTがモダンラッシュで暇すぎる。
赤単とかなら1万あれば組めるんやろか・・
白単はサイアだレニオンだ、なぜか糞高いアンコの鳥とかあって
めっちゃ高そうなんよね。
最悪現行のデッキでもいいんだろうけど勝てるビジョンが無さすぎる
デッキパワーに超人と人間くらい差があるよね。
ここのところGPTがモダンラッシュで暇すぎる。
赤単とかなら1万あれば組めるんやろか・・
白単はサイアだレニオンだ、なぜか糞高いアンコの鳥とかあって
めっちゃ高そうなんよね。
最悪現行のデッキでもいいんだろうけど勝てるビジョンが無さすぎる
デッキパワーに超人と人間くらい差があるよね。
4ページでわかる 王様ゲーム終極
2014年7月23日 アニメ・マンガ
なんでこれ5巻までひっぱたんだ・・内容ぺらっぺらやん!
巻末とかにおまけで4ページでいいじゃん!
こんなかんじで
1ページ目
主人公「前回の王様ゲームの記憶がある!」
女子生徒「実は私もある!」
謎の王様「王様ゲームはっじめるよー!どんどん死んでね!」
2ページ目
主人公「王様ゲームってなんなんだ!」
科学者「じつはウィルスが関係してるかもしれない!
しかも治せないと思うので保菌者は世界の為に死んで!」
生徒『なんだって!』
3ページ目
今回の王様の命令です
両手足と首を斬り落としてつなげてください(しねってことだ言わせんな恥ずかしい)。
実行しないとと罰ゲームで殺します
死―ん(全☆滅)
4ページ目
次の王様ゲームの開始です
つづく
地雷とわかって読んだけどひどすぎる。
これを読むくらいなら、1秒でも多く睡眠時間にするべきだ。
これは口直しに、ゴジラの新作でも見に行くかな
巻末とかにおまけで4ページでいいじゃん!
こんなかんじで
1ページ目
主人公「前回の王様ゲームの記憶がある!」
女子生徒「実は私もある!」
謎の王様「王様ゲームはっじめるよー!どんどん死んでね!」
2ページ目
主人公「王様ゲームってなんなんだ!」
科学者「じつはウィルスが関係してるかもしれない!
しかも治せないと思うので保菌者は世界の為に死んで!」
生徒『なんだって!』
3ページ目
今回の王様の命令です
両手足と首を斬り落としてつなげてください(しねってことだ言わせんな恥ずかしい)。
実行しないとと罰ゲームで殺します
死―ん(全☆滅)
4ページ目
次の王様ゲームの開始です
つづく
地雷とわかって読んだけどひどすぎる。
これを読むくらいなら、1秒でも多く睡眠時間にするべきだ。
これは口直しに、ゴジラの新作でも見に行くかな
ドムかわいいじゃん!
2014年7月24日 ゲーム
コア内もモダン熱がやばい。
非フライデーに人いなさすいて泣いた、しかもなぜかコンスピドラフトが変わりに始まるカオス。
ゴルガリミッドレンジを組んだのにあんまり回せなかった。
ただもういっこやばいのが
ラブライブのアプリ
なお風見は内容はドムと語尾がニャーがいるくらいしか知らない模様
じわじわなのか爆発的なのか店内で流行っていてそこかしこで
「コンスピでないならラブカストーンをかうにゃー!」
「ラブカストーンがかえるにゃー」
「コンビニで5000円をだしてラブカストーンを買うニャー」
「にっこにっこにー」
「URドム!!・・ガチャからトリプルドム襲撃!あばばばば」
と発狂する声がちらほら
ためしにやってみた
・・・これはヤバい!
リズムゲームなのにノーミスフルコンつないでもデッキが弱いと
S・A・B・Cの4段階でCかBしか取れない。
タイミングがグッドだとコンボがミス扱いで途切れる
大丈夫かこの音ゲー
フルコン決めても最低評価とか確かにガチャしたくなる気はわかる気がする。
ちなみにうちの待ち受けは、ドム先輩とニコ。
「えらぶニコ!」
こいつ語尾がニコなのか・・かなりきてるな。
非フライデーに人いなさすいて泣いた、しかもなぜかコンスピドラフトが変わりに始まるカオス。
ゴルガリミッドレンジを組んだのにあんまり回せなかった。
ただもういっこやばいのが
ラブライブのアプリ
なお風見は内容はドムと語尾がニャーがいるくらいしか知らない模様
じわじわなのか爆発的なのか店内で流行っていてそこかしこで
「コンスピでないならラブカストーンをかうにゃー!」
「ラブカストーンがかえるにゃー」
「コンビニで5000円をだしてラブカストーンを買うニャー」
「にっこにっこにー」
「URドム!!・・ガチャからトリプルドム襲撃!あばばばば」
と発狂する声がちらほら
ためしにやってみた
・・・これはヤバい!
リズムゲームなのにノーミスフルコンつないでもデッキが弱いと
S・A・B・Cの4段階でCかBしか取れない。
タイミングがグッドだとコンボがミス扱いで途切れる
大丈夫かこの音ゲー
フルコン決めても最低評価とか確かにガチャしたくなる気はわかる気がする。
ちなみにうちの待ち受けは、ドム先輩とニコ。
「えらぶニコ!」
こいつ語尾がニコなのか・・かなりきてるな。
私が寝ると草タイタンが死んじゃう・・
2014年7月25日 MTG
1時就寝 4時半起床 5時出社
あかん・・これ結構キツイ
これを毎日こなすブラック企業戦士はすごいな、そりゃマッハで死ぬわ。
草タイタン「今日はフライデーあるで!」
やめて草タイタンちゃん・・天神祭だけでおなかいっぱいだよ
マナ加速から草タイタンを投げたり、ぶつけたりして手札が増えたり減ったりする
ゴルガリミッドレンジデッキを試したい・・
のはやまやまだけどどうしよっかね・・11時の遅番まで時間があるし・・(ふらふら
たぶんあの草から生えてるキノコは危険ドラッグのなかまやね(切符ぽちり
あかん・・これ結構キツイ
これを毎日こなすブラック企業戦士はすごいな、そりゃマッハで死ぬわ。
草タイタン「今日はフライデーあるで!」
やめて草タイタンちゃん・・天神祭だけでおなかいっぱいだよ
マナ加速から草タイタンを投げたり、ぶつけたりして手札が増えたり減ったりする
ゴルガリミッドレンジデッキを試したい・・
のはやまやまだけどどうしよっかね・・11時の遅番まで時間があるし・・(ふらふら
たぶんあの草から生えてるキノコは危険ドラッグのなかまやね(切符ぽちり
ショタ紅蓮術師で幽霊退治@ゴーストハンター13 7つの大罪
2014年7月28日 ボードゲーム
イエサブ 三ノ宮でGHのSNE制作陣営のレクチャー会があったので参加
駅についたら、財布を忘れていたのに気づき大急ぎで帰るも、30分遅刻
でも最初の説明等で時間をかけてたみたいなので3ターン目から
安田先生と交代で参加いし無事LV1のシナリオをクリア。
その後時間があったので追加パックのLV8シナリオをプレイ
テストプレイは何度もしてるが
実際商品を一般プレイヤーにプレイしてもらうのは初めてらしく、説明書にエラッタがあったのをGMが発見
即日HPで修正をだされてた。
ゴーストハンター13 7つの大罪 LV8シナリオSCENARIO 1
「冥界の果て」
きつい!私の運が無かったのもあるけど初手で全員が分断された状況で始まるのが
結構やばい。
使用キャラはパイロキネシスト、イラストがショタ(ショタなのはSNEボス公認!)なヤンパイ君
能力値はSTR1にHP2段階にMPをMAXの35まで伸ばす。
DEX等は罠対抗に必要だけどくらう時はくらうので諦めて基礎値をあげてみた。
STRを1あげたのはこれが無いとダメージが通りにくいため、パイロはダメージを与える担当なので
これがないと役割が持てませんなwwww耐久も振ったのでヤーティーの加護がありますぞwww
結果
合流までに罠タイルを7枚連続踏んで、毒を喰らい狂気カードを33点喰らって孤立して
なお仲間は地下に2人落ちて、残りの一人は先にHPが尽き発狂する大参事。
毒の治療とHPの回復が同じアイテムなので精神力が死んでたこっちは放置してもらい
先に倒れた仲間を助けてもらう。
こちらは治癒薬と狂気除去カードを求めて最後の1歩を踏むと恐怖も罠もアイテムもない
超レアな安全マスを最後に引いてしまい、ゲームオーバー。信仰心がたりませんぞww
救助を待つも、同じタイミングで封じられたこのセッションのラスボス憤怒の悪魔が解放
ダウザーが一人で接敵してしまったため逃走劇が開始。
こいつは射線の通る3マス先まで減殺可能な10点ダメージを飛ばしてくるかなり凶性能
の上特定アイテムを所持してないと、肉体ダメージ無効と受けない防御面も完備。
悪いことにキーアイテムは倒れたシスターが持ったままだったので回収に1手間に合わず
そのまま大逃走劇。
出口の出現位置が運が良かったため生き残った3人が脱出してクエスト成功。
倒れた私のヤンパイも、後から回収される。
追跡して殴ってくるタイプのボスなのが予想外で、そこが読みが外れたのが完全勝利できなかった要因だな。
まさか封印部屋にいるのに、ブチ切れて封印を突如破って追っかけて来るとは思わず、仲間を先攻で偵察に行かせたのが
失敗だった。4人いれば一人のダメージ倍化と1ターン一方攻撃のアイテムを合わせて一気にぶち殺せたと思う。
このゲームボスはうまくいけばワンパンで倒せる。
1回目のLV1のセッションじゃあカードの寄りもあり
GM「悪魔が・・2といって攻撃!」
ダウザー「10なんで8ダメ」
パイロ「10、8にアイテムの効果で2倍ダメージに能力で+2で18点」
ヒュプノ「10なんで8ダメ」
プリ「ひくいわー8で6ダメ」
MAXHP30の悪魔は1ターン目でひき肉になってた。
やっぱ面白いゲームだわこれ。
とりあえず2箱とも買ったんで。スリーブにいれて今度コアにでも持ってくかな
でも先にシナリオ募集に応募したいから・・7月31日までだけど・・そっちをやるかね。
駅についたら、財布を忘れていたのに気づき大急ぎで帰るも、30分遅刻
でも最初の説明等で時間をかけてたみたいなので3ターン目から
安田先生と交代で参加いし無事LV1のシナリオをクリア。
その後時間があったので追加パックのLV8シナリオをプレイ
テストプレイは何度もしてるが
実際商品を一般プレイヤーにプレイしてもらうのは初めてらしく、説明書にエラッタがあったのをGMが発見
即日HPで修正をだされてた。
ゴーストハンター13 7つの大罪 LV8シナリオSCENARIO 1
「冥界の果て」
きつい!私の運が無かったのもあるけど初手で全員が分断された状況で始まるのが
結構やばい。
使用キャラはパイロキネシスト、イラストがショタ(ショタなのはSNEボス公認!)なヤンパイ君
能力値はSTR1にHP2段階にMPをMAXの35まで伸ばす。
DEX等は罠対抗に必要だけどくらう時はくらうので諦めて基礎値をあげてみた。
STRを1あげたのはこれが無いとダメージが通りにくいため、パイロはダメージを与える担当なので
これがないと役割が持てませんなwwww耐久も振ったのでヤーティーの加護がありますぞwww
結果
合流までに罠タイルを7枚連続踏んで、毒を喰らい狂気カードを33点喰らって孤立して
なお仲間は地下に2人落ちて、残りの一人は先にHPが尽き発狂する大参事。
毒の治療とHPの回復が同じアイテムなので精神力が死んでたこっちは放置してもらい
先に倒れた仲間を助けてもらう。
こちらは治癒薬と狂気除去カードを求めて最後の1歩を踏むと恐怖も罠もアイテムもない
超レアな安全マスを最後に引いてしまい、ゲームオーバー。信仰心がたりませんぞww
救助を待つも、同じタイミングで封じられたこのセッションのラスボス憤怒の悪魔が解放
ダウザーが一人で接敵してしまったため逃走劇が開始。
こいつは射線の通る3マス先まで減殺可能な10点ダメージを飛ばしてくるかなり凶性能
の上特定アイテムを所持してないと、肉体ダメージ無効と受けない防御面も完備。
悪いことにキーアイテムは倒れたシスターが持ったままだったので回収に1手間に合わず
そのまま大逃走劇。
出口の出現位置が運が良かったため生き残った3人が脱出してクエスト成功。
倒れた私のヤンパイも、後から回収される。
追跡して殴ってくるタイプのボスなのが予想外で、そこが読みが外れたのが完全勝利できなかった要因だな。
まさか封印部屋にいるのに、ブチ切れて封印を突如破って追っかけて来るとは思わず、仲間を先攻で偵察に行かせたのが
失敗だった。4人いれば一人のダメージ倍化と1ターン一方攻撃のアイテムを合わせて一気にぶち殺せたと思う。
このゲームボスはうまくいけばワンパンで倒せる。
1回目のLV1のセッションじゃあカードの寄りもあり
GM「悪魔が・・2といって攻撃!」
ダウザー「10なんで8ダメ」
パイロ「10、8にアイテムの効果で2倍ダメージに能力で+2で18点」
ヒュプノ「10なんで8ダメ」
プリ「ひくいわー8で6ダメ」
MAXHP30の悪魔は1ターン目でひき肉になってた。
やっぱ面白いゲームだわこれ。
とりあえず2箱とも買ったんで。スリーブにいれて今度コアにでも持ってくかな
でも先にシナリオ募集に応募したいから・・7月31日までだけど・・そっちをやるかね。
1 2