今年もよろしくお願いします。
ラブライブ・ニコフィギア と 年の初めのモンコレ大会 と 今後の告知
4日だというのに25人を超える人が来てくれたありがたい
なにがありがたいって、隣でプレゼントしたニコちゃんのフィギアのスカートをずらして
「素でパンチラとか地下系アイドル!やばい!」
とかいってる陳宮さんが以前隣の部屋の中国人から閉会後も
オタクがうるさいと苦情電話を携帯にまでかけてきたトラウマで
二部屋ぶっこ抜きで借りたので運営費が赤寸前だったところ
ギリギリ200円赤にならなかったのが助かった
まあ商品だ、お菓子だとかいれるとごにょごにょだけど・・

ちなみにこのニコちゃんフィギアスカートが上下に稼働して
ヘソだしか、パンチラを選べる優れものらしい
凄いぞこれ・・って本題じゃないなこれ

ぶっちゃけ中国人の素の声の方がうるさいし、てめーのうちじゃないんだから
隣の部屋からも音がするだろって話。
ちなみにその次の回はボードゲーム愛好会の方が隣に入ってってて
何のトラブルの無かったので、やっぱあの中国人のおばちゃんがアレなだけだと思う
「あなたたちの声で、中国語が聞こえない、どすればいい!」
どうも中国語講座してたらしいが、大阪駅とかで話してる声量を考えても壁越しに聞こえないなんてことないだろ
ってかこっちに文句言ってる時の声のデカさから言えば聞こえなくなることないよ・・

閑話休題

奇数回が2回あったので陳宮氏と交代で参加久々に大会にでれた
デックは竜騎士ドゴゾン。ブン回ったけど勢力歌姫はさすがに相性が悪く1本落すも
あとは全勝。もんこれ楽しいじゃん!

また2月3月にも大会しますので告知します
2/8(日)、3/22(日)

場所:港近隣センター(最寄り:朝潮橋駅より徒歩10分)
大阪市港区八幡屋1丁目4番20号
10時
13時
16時

の三回の予定
残り少ない公認大会を楽しみたい方はぜひお越しください。

狡猾な一撃ってアレっぽいよね!
狡猾な一撃ってアレっぽいよね!
散弾流星脚!散弾流星脚じゃないか!
行方不明になっいた流星拳砲岩がまさかタルキールでイフリートの弟子をつくっているなんて
ゆでたまご先生もびっくりだな。

パッと見ただけで出てくる散弾流星脚(ツボを投げて蹴り割って破片で敵を倒す謎の技)
のインパクトは結構すごいと思う。
後似てるっていったら仙水忍の裂蹴紫炎弾かな?

<謙虚な離反者>を煮て焼いて使う5ツの方法


謙虚な離反者 (1)(R)
クリーチャー-人間・ならず者

(T):対戦相手1人を対象とする。カードを2枚引く。そのプレイヤーは謙虚な離反者のコントロールを得る。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。

きっと酷使されるであろう脱走坊主の料理法を今から考える

案1 やっぱりマルドゥ

2ターン目コレ
3ターン目不死の送り物
4ターン目軍属の解体者→ドロー→もぐもぐして速攻以下酷使開始

案2 投げっぱなしジャーマン
2ターン目 コレ
3ターン目 起動→ 神神の神盾か迷宮の霊魂召喚で相手の起動はシャットアウト

でもまあ殴ってくるかブロッカーにされるんで微妙か?

案3 困ったら鞭、やっぱコレ

コントロール変わると別のパーマネント扱いになるんだっけ?そうじゃないなら釣れば
ターンエンドに勝手に消えてくれるんで後腐れが無い。ただ4マナ2ドローって効率は微妙

ついでに世界を溶かすもの、アタルカあたりも結局釣ればライフ差24を作ってくれるんで適当にやっても強い
鞭はやっぱバカカードだと思う

案4 鐘音の一撃をつけてからアクロスの徴兵人で呼び戻す

2ターン目 コレ
3ターン目 起動してこれに一撃を載せる

ころあいを見て徴兵人で使いまわす、なんかいけそうな気がする・・間に合えばだが

案5 現実的に行こう弧状の稲妻
2ターン目 コレ
3ターン目 起動 相手の小物を巻き込んで、弧状の稲妻で焼く
多分これが1番無駄が無い気がする

グルールの魔除け的な何かがあれば他にもあると思うけど、でないだろーな

イベントデッキ 赤黄速攻タッチ綺麗なお姉さん@COJ
イベントデッキ 赤黄速攻タッチ綺麗なお姉さん@COJ


今回は後攻が3CPからスタートで2ドローが1ドロー
これいいやんと思ったが
罠があった

2ターン目後攻のCPが3→3
微妙すぎる1ターン早くCPがたまると思ったらそんなことは無かった
これなら1CPが無いんだから2+1ができない分普段通りの方が強い気がする

1ターン目に軽減エンビルから巨人並べてジャッジメントフルパンデッキとかも
湧いてたんで確かに弱くは無いけどそこまで後攻強くないイメージ

序盤は試行錯誤してボロボロ負けてたけど後半に、結構いいデッキにたどり着き
後攻で7連勝とか行けたデッキができたんで掲載してみる。


繁殖しまくるスピードムーブをトクリで殺して回るデッキ、2ターン目にダッくんカンナされなきゃ
カンナ合戦も有利に立ち回れるんで結構おすすめ、ハイハイハイーで行動権が無くなった沖田あたりも処分できる

後半はレイアからつないで2コストを除去できるのも便利。ネビロネキのダメージブレイクから繋げば7kまで射程

ライフアドとれればガンガン御供で消滅させてスピードムーブ合戦に持ち込めばテンポアドもとりやすかった。
このデッキはとにかくテンポ重視、ハンドアドとかは気にしないジョーカー等で補充すればいいのでとにかく攻める

ハンドアド負けててもリターンで毘沙門でもバブでもガンガン戻してOK。
バブを出されてもそのターンは相手には追加で1体出ればいい方なんで返しに、ターボデビルで殴ってバブに2択を迫りながら
御供で再リセットできれば、相手の戦闘ターンをガンガン削れます。

後攻の利点を最大限に生かしてライフ管理すれば結構勝てます。
ただ加護デッキは管理しんどい、ほとんどのユニットがバニラになってしまう。
でもまあコレと同系の赤黄色速攻とか青海洋キャンバスとかがおおかったのであまり気にならないかも。

予示ブリンクデッキ考察
予示:「カードを裏向きの状態で2/2のクリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナコストでいつでも表向きにしてもよい」

らしいけど、非クリーチャーをブリンクさせるとそそくさとまた裏を向いて帰ってくるらしい
って噂を読んだけど、未解決問題の仲間らしい。
墓地に落ちるかどうかで結構変わりそう

モダンで全知とかを積んでブリンクさせるデッキとか面白そう
ただモダンは手を出すにはお高いんですよね



スタンダードでくむとしたら現行環境はブリンクって空封じくらいだったような・・
あれ自体が糞重い上に星座と産廃領域のカードなんだよね。
予示の公式ルールで気になるモノとブリンクの処理
予示の公式ルールで気になるモノとブリンクの処理
予示の公式ルールで気になるモノとブリンクの処理
予示と変異の区別はつけないといけないらしいのでちょっとごちゃごちゃしそう
青いおはじきは予示、赤いおはじきは変異とかすればいいかも。
出した順番はダイスで管理すればOK

そんで本題

予示の公式ルールは以下の通り。

701.31.予示する

701.31a 「[カードを]予示する/Manifest [a card]」とは、「[そのカードを]裏向きの状態で戦場に出す。」を意味する。そのパーマネントは、文章やカード名やサブタイプやマナ・コストを持たない、2/2のクリーチャーである。そのパーマネントは、裏向きの状態である限り予示されたパーマネントである。その特性を定義する効果は、そのカードが裏向きである時ならいつでも機能し、それが表向きになった時点で終了する。

中略


* それぞれの裏向きの呪文およびパーマネントを簡単に区別できるようしなければならない。他のプレイヤーを混乱させるために、戦場でそれらを表現するカードを混ぜ合わせてはならない。それらが戦場に出た順番は常に明確であるべきである。これを示す無難な方法には、マーカーやダイスを使用する、または単に戦場に出た順番通りに置いていくなどがある。また、それらがそれぞれがどのようにして裏向きにされたか(予示された、変異能力を使用して裏向きに唱えられたなど)を記録しておく必要もある。

* 『運命再編』には戦場にある裏向きのインスタント・カードやソーサリー・カードを表向きにするカードは含まれていないが、古いカードのなかにはこれをしようとするものもある。裏向きのインスタント・カードやソーサリー・カードを表向きにしようとしたなら、そのカードを公開して全てのプレイヤーにそれがインスタント・カードまたはソーサリー・カードであることを示す。そのパーマネントは裏向きのまま戦場に残る。パーマネントが表向きになるときに誘発する能力は誘発しない。これは、このカードは公開されたが、表向きにはならないからである。

* 過去のマジックのセットでは、カードの一方にマジックのカードの表面が、もう一方にマジックのカードの裏面があるのではなく、両方にマジックのカードの表面がある両面カードが登場した。これらのカードが予示される可能性を考慮し、両面カードに関するルールを少し変更する。両面カードが予示された場合、それは裏向きに戦場に置かれる。裏向きである間、それは変身できない。カードの昼の面がクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストを支払うことでそれを表向きにすることができる。そうしたなら、それは昼の面で表向きとなる。戦場に出ている両面カードは依然として裏向きにすることはできない。


こじ開けには耐えれるらしい。でもこの文章の書き方だとブリンクしたときの挙動はどうなんだ?たえれるのか?

スタンでは役に立たないけど下では耐えれたら意味あるかも、天使とかで助けたり。
変異クリーチャーの出した順番の記録とか絶対してなかった、下手したらシャッフルしてる人とかいた気がする・・。明日のプレリまでに変異のかぶせとは別に予示のカードも作っておこう。
予示と変異のマーカーポケモンカード 試作
予示と変異のマーカーポケモンカード 試作
予示と変異のマーカーポケモンカード 試作
昨日の今日なんで雑に制作
オカルトマニアちゃんのフォントは後から気が付いたけど
12ピクセルくらいで打った後、縮小かければ字がなめらかになったなと思う。
ただもう時間ないし今日はこれでいっか

メタモンのほうは、ゾロアークにするか悩んだけど知名度でこちらを選択。

また後日作り直そう。

運命再編プレリ感想 と 異物混入やっぱ仕込パックなんかな?他言語foil混入
足首裂き(コモン)は糞強い
あと白包囲はハメがやばい、赤のお帰りドラゴンが息して無い
予示はやっぱかなり強い、当たりは少ないけど払いのけ喰らった返しに
エンチャント系の予示をすると相手が悶絶する。

実際あったのが
4/1豚でアタック→払いのけ→2段攻撃予示
速攻で追加の除去されるもブードラでも十分使えると思うテクニックだと思う

この環境のブードラは結構面白そうだと思う。


総合成績は 13勝7敗

1回目が 3勝2敗
2回目から6回目が全部 2勝1敗
カスの見本のような不完全燃焼
特に特定のプレイヤーにあたった時にだけ全部土地事故で負ける
それが4回。対人相性負けは口からなんか出そうだった

今回手に入れたレアのめぼしいのは

白ヤンパイ
絆魂ハゲ
イラスト違いウギン
赤緑フェッチ 2枚
白緑フェッチ
黒の予示リアニ2枚


まあチョイ負けなかんじ
でも座った卓のほかの箱から
ウギン2枚とウギンの絆の入った箱があったり
4人中二人に絆魂ハゲが入ってたり凹む。

あとちょっと場が湧いたのが他言語混入
1パックから運命の確信の日本語と仏語?版foilがでてた。
前回の神セットパックと比べると地味だけど
同じパックに同じ他言語のfoilとか入ってるのを見ると
なんかの仕込みかなとか思う。

写真の映りが悪いのは借り物なんでスリーブから出せなかったので
ご容赦を。



ジェスカイの浸透者のコピートークンはハゲ分身の術で予示ができるかどうか?
ジェスカイの浸透者のコピートークンは予示ができるかどうか?

ジェスカイの浸透者 (2)(青)
クリーチャー — 人間・モンク

あなたが他にクリーチャーをコントロールしていないかぎり、ジェスカイの浸透者はブロックされない。
ジェスカイの浸透者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これとあなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きの束にして追放し、その束を切り直してからそれらのカードを予示する。(カードを予示するには、それを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャー・カードであるなら、そのマナ・コストでいつでも表向きにしてよい。)
2/3

ジェスカイの浸透者は色々うざそう

まずルールがめんどくさい、コントロール奪うとスリーブ違うやん!
ジャッジに聞いたら
A:エクスチェンジをつかった後、見て選ぶ効果の場合は見てから、裏向きのまま選ぶ効果である場合、
裏向きのまま選ぶことができます。なお、本ゲームではスリーブを使用しない遊び方を想定しています。
異なるスリーブを使用している場合の処理方法は当日のジャッジにお聞きください。

・・あ違ったこれは違うカードゲームの裁定でしたね本来はこちら

<予示する2枚のカードのオーナーがそれぞれ異なる場合、カードのオーナーが誰であるかは公開情報なので
どちらが浸透者か分かっても構わないとのこと。>さすが某こ社とは違う。

あと、今回はおきなかったけど、こいつをコピーしたトークンが能力を発揮したらどうなるのかが分からない
シャッフルできないんで予示できないのか、1枚だけ予示されて場に出るのか?
こんどジャッジに聞いて確認しとかないとな。

実際、赤や青でブードラでもコイツをコピーする場面はあると思うし。

構築でコイツを使うことは無いと思うけど、クローン系でこれをコピーして埋めとくと訳が分からなくできそう

僧院の包囲時限式ロックデッキ
僧院の包囲時限式ロックデッキ
僧院の包囲時限式ロックデッキ
準備するもの
果敢な泥棒
僧院の包囲(カン)
迷宮の霊魂

手順は,
1 泥棒で包囲を相手に押し付け
2 迷宮の霊魂を召喚
3 ハンデス

以後相手の手札は増えなくなるので、残ったハンドをハンデスで削る
ターンが帰ってくれば闇取引→次ターンの<静寂の歌のセイレーン>の誘発で蓋
闇取引とその次のドローで除去を引かれていないならロック完了。


あとは相手の手札のリソースが尽きたらロック完了
黒混ぜて思考囲いで危険牌を抜いてやればより安全。
羊と迷宮の霊魂はそのまま相手に送り込んで、僧院の包囲と交換するパーツ
渡した霊魂に撲殺されないため高タフネス0パワーの壁を7枚採用

組んでみたデッキはこんなかんじ
オドゥノスの黒樫3
ニクス毛の雄羊4
果敢な泥棒4
迷宮の霊魂4
僧院の包囲4
再集中2
儚い盾3
思考囲い2
闇取引3
静寂の歌のセイレーン2
英雄の破滅4
バネ葉の太鼓3
土地22



NoクリーチャーNoエンチャントのデッキにはロックが決まらないんで
どうしても決めたいなら赤坊主を送り込むか木馬を送り込むしかない。
でもまあ今日日そんなコントロールデッキは無いと思うので結構きまるかも
緑絡みなら狩猟者多いだろうし素で交換できるかも。


サイド後は
弁論の幻霊4
不死の贈り物3
魂火の大導師4
雲散霧消4
に入れ替えて別方向へロックへ行くデッキにしてもよさそう。

「アブザンの優位」入り青白試練英雄的デッキ
「アブザンの優位」入り青白試練英雄的デッキ
「アブザンの優位」入り青白試練英雄的デッキ
「アブザンの優位」入り青白試練英雄的デッキ

個人的には待っていたエンチャントを生贄にできる呪文が2枚も登場してくれたんで制作
具体的には下の二枚


アブザンの優位
(1)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャントを1つ生け贄に捧げる。鼓舞1を行う。

ウギンの構築物 (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
ウギンの構築物が戦場に出たとき、1色以上の色を持つパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/5

さすがにウギンの構築物はサイを止めれるけど微妙感が半端ないのでお休み。
アブザンの優位はメインに積んでも十分使える気がする最悪+1+1できるし。

できたのはコレ

恩寵の重装歩兵2
ヘリオッドの巡礼者4
ラゴンナ団の先駆者4
イロアスの英雄4
青試練4
白試練4
雲変化4
光変化4
アブサンの優位4
ヘリオッドの選抜2
神々のおぼしめし2
儚い盾2
土地20


白と青の予示クリーチャーをバンバン強化するデッキ
運よく英雄的持ちならゲーム終了級のお化けの完成
青試練・白試練は場面に合わせて<アブサンの優位>自分に撃って効果を使える

これ結構回してて動きが楽しい!
フライデー間に合ったらこれで出ようかな。

「不死の贈り物」で「予示クリーチャー状態の非クリ―チャーパーマネント」を戻せるか?
不死の贈り物 (2)(白)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
次の終了ステップの開始時に、不死の贈り物をそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻す。

Enchant creature
When enchanted creature dies, return that card to the battlefield under its owner’s control.
Return Gift of Immortality to the battlefield attached to that creature at the beginning of the next end step.

直感的にクリーチャーなら帰ってきそうなんだけど、その他のパーマネントだとどうなんだろう?
死亡した時戻す物の指定がクリ―チャーを戻すじゃなくカードなんでいけるきがするんだけど。

どうなんやろ?英語でも「retum that card」でパーマネントタイプの指定がないんよね
そのくせ2行目の効果は「to that creature」とクリーチャーと指定してきてるんよね。

これでエンチャントだPWが出せるなら面白いデッキがスタンダードでも組めるかもしれない。

予示デッキで相手のフェッチの起動に合わせて、アナ雪のアレのマネしながら 「ありのーままのー姿見せるのよー」とかいってオブ様開けたい
予示デッキで相手のフェッチの起動に合わせて、アナ雪のアレのマネしながら 「ありのーままのー姿見せるのよー」とかいってオブ様開けたい
予示デッキで相手のフェッチの起動に合わせて、アナ雪のアレのマネしながら 「ありのーままのー姿見せるのよー」とかいってオブ様開けたい
即ジャッジ案件な気もする、その前にありのままにグーパン飛ばされる可能性の微レ存

予示疑似ブリンクで入れるものを探してたら
疑似10点火力内蔵の解き放たれし者、オブ・ニクシリスは結構アリなのに気が付いた。
見えてないこいつは躱せないはず
4ターン目位に相手のフェッチに合わせて表にして次殴れば相手のライフ残り4やん!

生贄のエンジンはカルシの高僧、スコラ谷、ジャリラ、ケルゥの吸血者あたりが有力
絡め手なら、ティマレットとか解体物、処刑人あたりも候補だな
なんか4~5色になりそう。

レシピはこちら

エルフの神秘家4
時の賢者4
マストドン4
咆哮するプリマドックス4
サテュロスの旅人2
キオーラの追従者4
市場の祝祭4
安息所1
再集中2
サグの厄介者 3
トリトンの戦術4
書かれざるものの視認4
土地20

マストドンと賢者は視認で一本釣り
最悪ターボ厄介者で撲殺プラン。
マナ加速は青緑なんで防御呪文をかねてトリトンの戦術と土地アンタップで加速。
4まで行けば市場の祝祭でアガリ。

中速のクリーチャー主体のアブサンならギリギリ間に合うかもしれない。

まあさすがにゲームデ―に投げ込むには厳しいかもしれない。

武器職人(ボク)が作って!坊主(オレ)が捨てる!
武器職人(ボク)が作って!坊主(オレ)が捨てる!
武器職人(ボク)が作って!坊主(オレ)が捨てる!
なお掃除はナイレア様が弓でする模様

名高い武器職人の可能性を模索中。
手札に加えて、タフ1がいなきゃ包囲で捨ててアドに変換。
横に地割れ潜みを置いておけば、1→3→5の高速育成ができるのでこいつもセットでいけそう
そこまで再利用することもないと思うけど、捨てた弓はナイレアの弓で回収して再利用。
ブロッカーがいるなら弓で職人強化もできるしライフゲインも腐らなさそうなんで相性は悪くないはず。

このコンボが生かせないかと思って考えたのがこちら

試作ターボフォグ

武器職人4
心臓貫きの弓4
ナイレアの弓2
僧院の包囲4
地割れ潜み4
拠点防衛3
カル・シスマの風4
宝船4
スズメバチの巣3
キオーラ4
土地 22

フォグが8枚あれば組めるんじゃないかってことで組もうとした矢先
乱撃斬だらけのイベントデッキリストを見てターボフォグがカードの弱さと環境で
2重に息して無いのに気が付いてしまった。
やっぱあれは迷路の終わりと白フォグあればこそのデッキだったと思う
途中まで組んでみたけどフェニシャーはキオーラより黒混ぜてアショックの方が強いかもしれない。


ただ武器職人で引いて包囲で捨てるのは結構応用が利きそうなんでほかのデッキに流用できないか
思案してみよう。

光変化を入れた白単ウィニーをテストするのに
平日イベントに参加、相手は緑信心
で以下こんな動き

1土地 神秘家
2土地 旅サテュ
3狩猟者から土地
4緑包囲 ニクソスから大量マナブワーで囁き森
5猫で女王ハチ出し入れしてトークン ブシャー

対戦相手が快感で失禁してないか心配になるブン回り
そりゃテンション上がるわ。

こっちの白ウィニーが
1 土地とクリ―チャー
2 土地とクリーチャー
3 土地と除去で狩猟者破壊
4 光変化

とか普通に動いたら間に合わずに撲殺される、軽量クリーチャーとはいったい・・うごごご
サイド後全除去いれても猫と囁き森の精霊で大量に2/2を残してくる
やっぱ次元の浄化強かったわと思う。

やりすぎかとも思うけど白系のサイドには今わの際を4と叫びまわる亡霊かアブサンの優位あたりを
多めに積まないといけないかもしれない。

この時はサイドからアブサンの優位3枚、存在の破棄2枚、対立の終わり2枚、今わの際2枚いれて
そのまま同じムーブで殺されました、サイドカードひかねー・・

今の時代単純なウィニーはこの先生きのこることができるのだろうか?

初ブードラ

初手ドロモカからの2パック目師父の天啓、3パック目ソリンフェニッシュで
全勝で優勝できた。しかし商品はソリンしかなかった模様。やっぱ包囲セットとか
ドラゴンセットの箱はある気がする。


試合自体はさすがにカードパワー高すぎてほかのカードがバニラの3/5が2枚とか5/2防衛が2枚とか
ヤバイクリーチャー配分でも勝た
アブサンを名乗ってたけど実際は黒はソリンのみ。鼓舞ランパン2枚で結構回せた。
他の勝因はタルキキール覇王譚で
熊+熊パンチ+熊パンプが流れてきて速取り、ついでにレア亀も来たのでゲット
この熊3点セットの使い過ぎで「風見さんまたそのセットですか?」とか言われる始末
まあ強いんよこれ。
個人的には緑絡めとけばバットリでどうにでもできてタルキールは楽な気がする。


1ターン目 トロウケアの廃墟か僻遠の農場か0ターン目宝石の洞窟と土地
2ターン目 白白だして、白チューターからドレットノート→土地置いて魂の召喚でドレットノート予示
3ターン目 予示攻撃から解除してからティムールの激闘or突撃のストロボor二度裂き
12点の二段攻撃

面白そうやん!でもカードクッソ高いな宝くじで7億だか10億だか当たったらやってみたい。

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