サテュロスの道さがし4
ロッテスのトロール3
常命の者の宿敵4
夜の咆哮獣4
貧民街の刈り取るもの4
ザスリッドの屍術師4
漁る軟泥3
忌まわしい回収3
神々との融和3
真髄の針1
エレボスの鞭2
究極の価格1
化膿1
衰微1
肉貪り1
草墓4
ゴルガリギルド門4
揺らめく岩戸1
沼7
森5

押しつぶす蔦2
闇の裏切り1
化膿2
ゴルガリの魔除け2
地下世界の人脈2
真髄の針1
斬増爆弾1
破滅の刃1
脅迫3

貧民街の刈り取るものを使いたかったので、ゴルガリカラーで組んでみた
こちらの餌は仕事の終わったサテュロスかザスリッド。
最悪、自身でも墓地にクリーチャーが2体増えるので夜の咆哮獣が大きくなる
影生まれでもいいかも知れないけど、アレ冒涜を除去れないしサイズで負けてるのが致命傷
それに再利用したいときにこのデッキだと墓地に行ってくれないし。

メインの針は変り谷対策。刈り取るもので狩りにいっても谷でみがわりされるとだめなんで
これでテストプレイ行ってきました。

1回戦 ラクドスウィニー
1戦目
墓地に落すカードを引かず軽快に棘の道化師に撲殺される

2戦目
サイドから除去を増量してサーチをへらす
サーチせんでも墓地にクリーチャーが落ちるしね
今回はザスリットがぽんぽんならんで、盤面を整地
ゴルチャで道化を落しながら宿敵までつないで勝ち

3戦目
ザスリッドで序盤を支えてサテュロスで墓地を肥やす
理想のゲーム展開。しかし思考囲いで
手札の宿敵をぶっこ抜かれて泥仕合へ
相手の場に降臨した伝令と冒涜に対してこちらはザスリッドで
ターンを稼ぎ、盤面にトップした宿敵を着陸
怪物化の2マナを残してターンを返す
この時点でライフ9対16
対戦相手はが迷ってアタックを宣言。ゾンビトークンで冒涜ねかして
伝令の3点を貰う。そのまま解鎖でイクサヴァを追加してターンを返される
エンド前に怪物化これで10/10

そしてトップから夜の咆哮獣
授与で19/19の宿敵で解鎖したイクサヴァを素通りして勝ち

2回戦 青以外4色グッドスタッフPW盛
1回戦
これ行けると思ったんだけどな・・・
初手
ロッテス 神々との融和 森 クリーチャー4
これ初手か次で黒出る土地引けばロッテスでいけるやん!

結果・・なんの成果も得られませんでした!

2回戦
こんどは無難なキープで盤面を進めるも
サテュロスがサイドインしたカードをドヤ顔で墓地に3枚叩き落とす
こいつなんでやねん!
そのまま夜の咆哮獣を2連続霊気のほころびされて負け。

3回戦 黒コン
初手のサテュロスを思考囲いされるも
相手の人脈をトップした衰微で割るスタート
追加2体のサテュロスでちまちまけずっているとリリアナ爆誕さらに谷追加
夜の咆哮獣をだして盤面を整理するもリリアナさらに成長
返しでリリアナにアタックも咆哮獣は破滅くらってサテュロスは1匹は谷に返り討ち
谷のクリーチャー化を確認してこちらも貧民街の刈り取るもので谷とサテュロスを墓地送り

相手はリリアナ起動でエンド
こちらは宿敵を盤面に叩きつけてエンド
返しに堕落8点を撃たれるが怪物化で耐える
この時点でライフ14対21
もうリリアナ無視して堕落が10点に届く前に殴り切るプランに変更
トップは忌まわしい回収そのまま殴ってエンド
リリアナで沼増やしてエンド そこで回収を発動
夜の咆哮獣がめくれたのを見て投了される

2戦目
サイドから大量の盤面除去を引っ張る
相手は盤面に斬増爆弾2枚を連打2で待機
その間にこちらは軟泥とザスリットでビート
そのまま2と3で流される。どうも除去を引かなかった模様

その後人脈を貼られるも土地ごと押しつぶしで割ってアドを許さず
交易所を追加されるも化膿で破壊
この時こちらにゾンビ1相手に谷と土地1エレボス様付でライフ残り1
この交易所を1ターン我慢して除去を構えたら即起動で墓所への突入を引けていたとのこと

2勝1敗で金券げっと
けっこういけるやんってのが感想
ただ早いデッキやコントロールはつらいんでメインにもドローか回復がほしいかもしれない
要調整だな~・・なんかいいカード無いかな。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索