10k分回した結果

白メタ
赤ソニア
曹操2
呂布2
孫権1
大喬小喬1

関羽でなかった・・白メタとか孫権と一緒に出られても
覚醒以外全負けやん。

あとゴーレムは10匹は出たと思う・・出過ぎ

15週していまだにドロップ0
なにこれ・・ほんとに2倍なの?
もしかして道中のナーガからしかドロップすないのか・・
ブシロードモンコレ終了


個人的には仕方ないと思う
ブシロードの単純でわかりやすいゲーム思考とは合わなかったんだと思う。
富士見での復活をお待ちしています。

あとは、ガンロックの力自慢と、リザードマン・エルフの色違い
系の焼き増しカードが増えすぎたあたりもブシロードのカードデザインの限界が感じさせられる

ブロック制・勢力構築もインフレがキツイため結局はうまく機能してなかった
初期のカードはもう少しましな救済処置をするべきだった

ブシロード版の改悪だったと思うところ

・対象の限定化
初心者にわかりしゃすく!と防御呪文は味方・攻撃呪文は敵のみ
にしてしまったため、戦闘面での戦略性もへってしまた

・カードサイクルが早すぎる
ブロック以降が富士見・ブロッコリーから言えば倍くらい早い
ペースで発売されたため金銭的にプレイヤーに負担が大きかった

・ダイス目対抗の排除
後述するイニシアチブ対抗の排除の為道ずれでなくなってしまった
一部カード(無垢なる混沌・アヌビス・ボナコーン)等の運に依存するカードは
軒並み実用圏外になってしまったのは残念

・大会の商品が無くなった
以前はDSとかサインカードやカードデザイン権利があったのがなくなった
カードデザインはある意味優勝者の特権だったのに残念

・試合後のお楽しみ抽選会がごったまぜで他ゲームの商品をもらうことがある
これはモンコレに限らず正直どうしろって感じだった

良し悪しが分かれるところ
・自動能力
あまり気にしないところだけど一部のカードはこれになってえらく弱くなった
最たるのは、最近出たワルキュリア最終審判隊、イニシアチブタイミング発動なので
相手ターン開始時の最初の戦闘ではほぼ能力が発動しなくなってしまった。
ほかには自動だが宣言がいるタイプはプレイヤーがうっかり忘れることも多々あった。

・イニシアチブ対抗の排除
このおかげで全国を2度制覇した私がいうのはなんだけど、運ゲー要素はかなり強くなった
その代りよほど相手が万全を期さない限り、絶対に負けてしまう局面は減ったのは良かったと思う。

ブシロード版のよかったとこ
・微滅びの粉塵・魔法のロープのダメージ追加
このダメージで対抗連鎖に競り勝てる確率が1/3あったりする場面が
出てきたんで、以前までは無駄打消しだったのが希望の光明になるのがよかった

駄カードが多かったなか武士が生み出したいいカード

・ナーガラジャ
1時代を築いた名選手。やれることがテクニカルで以前の
1枚手札を使って9/9になるかもより大きく進化したと思う。
・べリアル・ベルゼブブ
まさかの超強化。今まではカス皇子の座をベルゼと争ってたとは思えない
どちらも難攻不落の機動要塞、能力の完成度も高かったと思う。
・フェンリル・ミズチ
運ゲーの化身。フェンリルは大概相打ちだが、極まったミズチは相手だけ行動完了にし
同時で全撃破と頭がおかしくなるようなゲームをメイクしてくれる運ゲー好きにはたまらない
2枚だったと思う。

・ブシロードで明らかに調整ミスだと思うカード
・フォクシア全般
あまりに弱すぎる。しかも秘伝は妖狐指定なんでさいしょっから
妖狐つかえばいいって話。妖狐の方がビーストとのシナジーもあるし

・ブロック2奇数天使
2枠つかってやることが弱すぎる。どうやったら対抗馬の魔女に勝てると思ったのか
調整チームはもしかして魔法弾をアイテムかスペルのどちらでも使用可能と勘違い
したんじゃないかと思う。

・最新オーガ
いまさらなんだこれ?ブシロードに言えるのはスターターがどちらかが明らかに弱い
やってることは悪化した奇数天使。4・4構築で3枠対抗とか調整チームは1より多い数に対して
理解が壊滅してると思う。

・無垢なる混沌・ガルーダ
どちらもコストとリスクがリターンとあってない。正直弱すぎた
これを反省した極楽鳥はかなりマシな強さになってたとおもう。

サテュロスの道さがし4
ロッテスのトロール3
常命の者の宿敵4
夜の咆哮獣4
貧民街の刈り取るもの4
ザスリッドの屍術師4
漁る軟泥3
忌まわしい回収3
神々との融和3
真髄の針1
エレボスの鞭2
究極の価格1
化膿1
衰微1
肉貪り1
草墓4
ゴルガリギルド門4
揺らめく岩戸1
沼7
森5

押しつぶす蔦2
闇の裏切り1
化膿2
ゴルガリの魔除け2
地下世界の人脈2
真髄の針1
斬増爆弾1
破滅の刃1
脅迫3

貧民街の刈り取るものを使いたかったので、ゴルガリカラーで組んでみた
こちらの餌は仕事の終わったサテュロスかザスリッド。
最悪、自身でも墓地にクリーチャーが2体増えるので夜の咆哮獣が大きくなる
影生まれでもいいかも知れないけど、アレ冒涜を除去れないしサイズで負けてるのが致命傷
それに再利用したいときにこのデッキだと墓地に行ってくれないし。

メインの針は変り谷対策。刈り取るもので狩りにいっても谷でみがわりされるとだめなんで
これでテストプレイ行ってきました。

1回戦 ラクドスウィニー
1戦目
墓地に落すカードを引かず軽快に棘の道化師に撲殺される

2戦目
サイドから除去を増量してサーチをへらす
サーチせんでも墓地にクリーチャーが落ちるしね
今回はザスリットがぽんぽんならんで、盤面を整地
ゴルチャで道化を落しながら宿敵までつないで勝ち

3戦目
ザスリッドで序盤を支えてサテュロスで墓地を肥やす
理想のゲーム展開。しかし思考囲いで
手札の宿敵をぶっこ抜かれて泥仕合へ
相手の場に降臨した伝令と冒涜に対してこちらはザスリッドで
ターンを稼ぎ、盤面にトップした宿敵を着陸
怪物化の2マナを残してターンを返す
この時点でライフ9対16
対戦相手はが迷ってアタックを宣言。ゾンビトークンで冒涜ねかして
伝令の3点を貰う。そのまま解鎖でイクサヴァを追加してターンを返される
エンド前に怪物化これで10/10

そしてトップから夜の咆哮獣
授与で19/19の宿敵で解鎖したイクサヴァを素通りして勝ち

2回戦 青以外4色グッドスタッフPW盛
1回戦
これ行けると思ったんだけどな・・・
初手
ロッテス 神々との融和 森 クリーチャー4
これ初手か次で黒出る土地引けばロッテスでいけるやん!

結果・・なんの成果も得られませんでした!

2回戦
こんどは無難なキープで盤面を進めるも
サテュロスがサイドインしたカードをドヤ顔で墓地に3枚叩き落とす
こいつなんでやねん!
そのまま夜の咆哮獣を2連続霊気のほころびされて負け。

3回戦 黒コン
初手のサテュロスを思考囲いされるも
相手の人脈をトップした衰微で割るスタート
追加2体のサテュロスでちまちまけずっているとリリアナ爆誕さらに谷追加
夜の咆哮獣をだして盤面を整理するもリリアナさらに成長
返しでリリアナにアタックも咆哮獣は破滅くらってサテュロスは1匹は谷に返り討ち
谷のクリーチャー化を確認してこちらも貧民街の刈り取るもので谷とサテュロスを墓地送り

相手はリリアナ起動でエンド
こちらは宿敵を盤面に叩きつけてエンド
返しに堕落8点を撃たれるが怪物化で耐える
この時点でライフ14対21
もうリリアナ無視して堕落が10点に届く前に殴り切るプランに変更
トップは忌まわしい回収そのまま殴ってエンド
リリアナで沼増やしてエンド そこで回収を発動
夜の咆哮獣がめくれたのを見て投了される

2戦目
サイドから大量の盤面除去を引っ張る
相手は盤面に斬増爆弾2枚を連打2で待機
その間にこちらは軟泥とザスリットでビート
そのまま2と3で流される。どうも除去を引かなかった模様

その後人脈を貼られるも土地ごと押しつぶしで割ってアドを許さず
交易所を追加されるも化膿で破壊
この時こちらにゾンビ1相手に谷と土地1エレボス様付でライフ残り1
この交易所を1ターン我慢して除去を構えたら即起動で墓所への突入を引けていたとのこと

2勝1敗で金券げっと
けっこういけるやんってのが感想
ただ早いデッキやコントロールはつらいんでメインにもドローか回復がほしいかもしれない
要調整だな~・・なんかいいカード無いかな。

グインサーガではないです。あれはなんか続編でてるし

そいつは

ゼロも使い魔

作者が闘病中に最後までプロットはできてます!
がんばって直します!
っていっていたので願掛けで、最終巻が出たら読みだそうと買い始めて
ずらーっと数十冊のゼロの使い魔がいまだに本棚に並んでる。

残念ながら最終巻を出す前に作者はハルケギニアに旅立ってしまった
完結しないとわかっているけど読み始めるか・・・結構迷って今に至る

アニメ版は2期まではDVDで見たんだけど結構面白かった

エタったなろう小説を読むつもりで読みだすかな・・
いや、いっそ再来月に自炊道具かって電子化して移動時間用にするか・・
それてもいっそこのまま荼毘に付すか・・どうすっかな。

バスケ
現在40戦で20勝 勝率5割

アスナやシャナの出が早い技の多いキャラには仲間を呼ぶタイミングがあんまないので
わりと近接でやり合うことが多いことはわかった。
最初は北斗のユダ系の動きかと思ったけど画面にバスケボールが1個しか出せない制限のせいで
じつはあんまり固めが強くない、むしろキリノの起き攻めの択の方がキツイ。

アシスト
引き続きブギーポップ研究中
N発動
素出しは潰されやすいが、ひっかけたらエリアルへいけるので
たまにブッパでだしてもいい。
あたったら低空3段からEXシュートからロウキューブで無理やり削れる。

レバー入れ発動
チャージが大体12カウント位で発動が6~8カウント。
発動したら前奏部分が終わるくらいまでは逃げてもいい。
後半の口笛にはいったら、パスとからめて崩しに行けば結構崩せる
空ガ不可なんでエリアル5段くらいでやめて空中にタイミングみて放置したら
コンボ補正をきればかなり減る。
生当てできればチェーンでシュート3段入れたくらいは減るんでダメージは期待できる。

でもまあ固めるだけなら黒猫か加賀さんの方が絶対強いとは思う。

平和島

かなり問題児。使い込めば使い込むほど欠陥キャラだと思う

第一に 当身が性能が低すぎる!

当身をとると確定反撃を貰うとか意味が分からないことが多々おきる。

おもに空中攻撃をとると起きる。この攻撃敵をロックしないので
めくり気味の攻撃を貰うと誰もいない前方にアッパを振りぬいて、めくった相手に背後から
フルコンを貰うことになる、アカツキ電光戦記なら即死ものである。


あとノックバックのある乱舞をとるとこれもスカるときがある。
バスケのロウキューブを見てから当身とったら
当身成立→無敵硬直中にバスケは1キャラ分後ろにノックバック→誰もいない虚空にアッパー→その隙にロウキューブ生当て

と悲惨な負け方をしたんで間違いないと思う。

第2は投げが弱い。パワーキャラの代名詞みたいに投げが強いとかかかれてるけど
威力がカス。EXにしてもダメ。これにゲージ使うくらいなら
しゃがみ強→EXゴミ箱の方が減るしリスクが少ない。

ゴミ箱は加賀さんを呼ばれたらすかさずぶん投げておかえり願ったほうがいい。最悪EXつかってでも潰すべき

でもまあつかってて楽しい、キャラだとは思う。
空ガ不可の5Bがほかのキャラよりリーチがあるのでゴミ箱で牽制しながら黒猫呼び出しで
花びらを空ガさせてエリアルに持っていくのが楽。
サポートは相手見てただ強3人、加賀・黒猫・そげブをローテーションさせるしかないのが現状。

対戦環境はまだあるんでぼちぼち遊べそう。

あれ・・ニセコイのヒロイン可愛いんじゃないか?と思う今日この頃
いままで読んでなかったけど
ニセコイおもしろいのかもしれない

とりあえず116話の表紙が可愛すぎてデッキケースかプレイマットを制作しようと決意

長さも長方形だしいけるはず。
ただし痛さはなかなかのLV
アクセルワールドの寝ころび黒雪姫なみにヤバイオーラが出てる気がする

今季の全国大会のスケジュールが発表されるが

5月31日(土) 名古屋 ポートメッセなごや イベントホール
6月1日(日)

6月7日(土) 岡山 第一セントラルビル1号館 9階 大ホール

6月21日(土) 大阪 マイドームおおさか 1F
6月22日(日)

6月28日(土) 仙台 サンフェスタ 4F

7月5日(土) 金沢 金沢勤労者プラザ 多目的室

7月12日(土) 東京 TOC有明 コンベンションホール 4階
7月13日(日)

7月19日(土) 博多 南近代ビル 2F

7月27日(日) 札幌 アスティ45ビル 4F アスティホール


 2日間行われる東京・名古屋・大阪会場では、
 下記日程にて、各TCGで行われる全国決勝大会への招待権が獲得できる大会が行われます。
 【1日目】 ChaosTCG
 【2日目】 ヴィクトリースパーク、モンスター・コレクションTCG


東京・名古屋・大阪以外には権利すら無いのか


まあ地方でもやってくれるだけマシとも思えるけど。
でもこんかい四国ないじゃん・・やだー
最初は沖縄もあったのにな・・・沖縄で午前はモンコレ午後は喰い歩き。

旅行+大会って感じなんだけど初夏の四国はうどんがおいしそうだったのにな。

だが四国まで行って疲れたしもうハナマルうどんで、くおーぜっていったうちのツレは
かなりダメなやつだと思う。



けっこう出番があるんじゃないんだろうか?
って店できいたら常連から冷静にねーよとの答えが即答で返ってきた

目下跳ね返したいのは

・戦導者の螺旋
・肉貪り
・半分だけだけど啓示
・ラクドスの復活

あとワンチャン黒コンの堕落
跳ね返したらたぶん即死。

微妙なのは魔除け系
これコピーしたのはモード選び直せるんだろうか?

胆汁病も2倍返しなら、確定除去っぽく跳ね返せるのもいいかもしれない

後半以降なら、手札に大事に抱えておけば思考囲いで確認にくるだろうから
そのまま2倍返しすれば爆アドやん
英雄の破滅も跳ね返したいけど
まずそれを撃たせるものを呼ばなきゃダメなんで嵐息吹からつなごうと思ったら
9マナいるんで現実的ではないかもしれない。

最悪火力を2倍にしてPW焼いたりに使えるんでメインに2枚サイドに2枚ほどさすかな。

天敗星トロルの・・・@カードゲーム
知り合いのうちの同人カードゲームで
星矢の拳もどき(そもそも星矢の拳じたいがマイナーか・・)
どんなのかといえば
LV・精神力・HP・特殊能力が書かれたキャラクターカードを裏向きに配って
お互いの陣営(アテナ・ポセイドン・エリス・オーディンドルバル・アベル・ハーデス・ルシファーその他少数)
に分かれて、流星拳などの技カードや、間合いやテレポートなどの回避、クロスやイベントなどがシャッフルされた
山からカードを引きながら戦い、自分の陣営を勝利に導く、単純ながら結構面白い。
自分のLVより高い技は精神力以下を2D6マイナスXで出さないといけないが、運さえあれば
ユニコーンの邪武で、冥王ハーデスを倒したりイベントカードで性転換→プロポーズでサガとカノンでカップルになれたりします。
たまにアテナが性転換してプロポーズしようとしたポセイドンが悶絶したりするものご愛嬌
そのなかで

天角星ゴーレムのロック; &天敗星トロルのイワン

とセットっキャラがいたんだが、原作でどんなんだっけと調べてみた。
どちらも1P~2ほどでやられたモブでした。
イワンに至っては、名乗る前に倒されて、おまけで名前が分かる始末。

じつは今現在ロック&イワンで検索すると
全く関係ないアニメの画像がヒットした

なぜかタイバニ
ロック バイソン と折り紙の中身 イワン
 
たしかにこいつらも言い方によっちゃロック&イワンだわな・・。

MTGトークン制作中

2014年4月25日
MTGトークン制作中
MTGトークン制作中

難局大冒険

プレリ前になんとなく作ってしまった
入ってたら使いたいんだけどね

あとこっちはまだ下書き
妖怪ネコ吊るしスタイルのプリマーズと猫トークン
あのふてぶてしい顔はけっこう書きにくい

色は青で参加してデッキは青白で構築

結果2勝2敗

ただ最後の1敗は分けましょうって談合の上での端数をかけたやつナンデ
パックは3パックゲット
この4本目
初手無理したのがたたって1本落した上に1勝1敗で
3本目でクリーチャーならべてにらみ合ってるとこに

相手が
「回答こい!」
ドロー

「ヘリオッドさんアレやってくださいよww」

ヘリオッド「ッキ!」

「でたよwヘリオッドさんのにらみつけるwwww」

太陽神の一瞥から即フルパンで負けた

あとヘリオッドの槍だしてドヤ顔してたら
相手に神送りだされて死の国の歩哨に装備され
6/6 飛行 警戒 再生 ブロッカーかアタッカー除外と
頭がおかしいじゃないかと思う生物に空襲されひっくり返された
こっちはスルーして6ダメ 槍で破壊→再生で相手3点ルーズ
この割に合わない交換をするしかないのもやばかった

あれはブードラとかやとマジで死ぬしかないかもしれない。

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