悪夢的遭遇@プレリ
2014年2月1日対戦相手のデッキに
灰色商人3
フォイル灰色商人
フォイルエレボスの鞭
忌まわしきモノの首領
プレリパック黒デーモン
と詰めこまれて粉砕される事態が発生
酷すぎるってLVじゃないぞ
ちなみに風見は金にするヤツとヤギの角で夢も希望もなかったです
5個あったお弁当箱で私以外全員新神1枚はいってたのは
これも泣けた・・1/5ではずれを引くとは・・
灰色商人3
フォイル灰色商人
フォイルエレボスの鞭
忌まわしきモノの首領
プレリパック黒デーモン
と詰めこまれて粉砕される事態が発生
酷すぎるってLVじゃないぞ
ちなみに風見は金にするヤツとヤギの角で夢も希望もなかったです
5個あったお弁当箱で私以外全員新神1枚はいってたのは
これも泣けた・・1/5ではずれを引くとは・・
プレリ総合感想
2014年2月3日プレリは散々でした3回参加して毎回どっかでエレボスの鞭にしばかれる
とか3ターン目猫王⇒4ターン目希望の幻視授与して気持ちいーとかやられたい放題
今回のプレリで成功したとこ
定命の者の決意を相手のコンバット前に撃って殴る気を無くさせて
返しのターンで窒息死で破壊
バーランさんの動画のメインフェイズフォグを見てたおかげの発想だった
今回のプレリで1番ダメだったとこ
フィナックスだして相手の山札12枚で場のタフネス合計13の状況で
相手の明記された運命の1ドローにレスポンスして山札削り切れば勝ちの状況を見逃し
せっせとブロッカーの計算をしてる間抜け
引けたあたりはフィナックスと神じゃないゼナゴス
外れは 羊の角2 精神的介入2 が輝きすぎてる
とか3ターン目猫王⇒4ターン目希望の幻視授与して気持ちいーとかやられたい放題
今回のプレリで成功したとこ
定命の者の決意を相手のコンバット前に撃って殴る気を無くさせて
返しのターンで窒息死で破壊
バーランさんの動画のメインフェイズフォグを見てたおかげの発想だった
今回のプレリで1番ダメだったとこ
フィナックスだして相手の山札12枚で場のタフネス合計13の状況で
相手の明記された運命の1ドローにレスポンスして山札削り切れば勝ちの状況を見逃し
せっせとブロッカーの計算をしてる間抜け
引けたあたりはフィナックスと神じゃないゼナゴス
外れは 羊の角2 精神的介入2 が輝きすぎてる
神々の軍勢のさわった感想
2014年2月3日フィナックスは今後のブードラのキラーカードだと思う
別卓で3ターン目アショックどやーしたプレイヤーが5ターン目に出てきたフィナックスに
ライブラリーを逆に瞬殺されたとか話も聞いたし
あと某白神はいわれなき因縁でボロカスに叩かれてた
曰く警戒のせいで神啓が発動しなくて邪魔
曰く警戒のせいでいつでも窒息死とか・・
静寂の歌のセイレーンは頭悪すぎる
ブードラとかで先攻3ターン目に着地されるとほぼ死ぬ。
先にバネ葉着地させとけば4ターン目からハンデス開始
緑とかどうすればいいんだこいつ
侍祭の報償 (1)(W) U
インスタント
このターン、次に対象のクリーチャー1体に与えられるダメージをX点軽減する。Xは、あなたの白への信心である。この方法でダメージが軽減されたなら、〜はそれに等しい値のダメージを対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に与える
このコーの詠唱もどき思った以上にヤバイ。英雄的と合わせると爆アド
実際に見た現場は天馬の乗り手が英雄的しながら反撃で殴り倒し、あっちのへんでついでにデーモンが爆死と
サツバツ感はヤバかった。
運命の気まぐれ
これとナイレアの試練とかでアド取りながら相手にディスアドと変な電波が・・・
別卓で3ターン目アショックどやーしたプレイヤーが5ターン目に出てきたフィナックスに
ライブラリーを逆に瞬殺されたとか話も聞いたし
あと某白神はいわれなき因縁でボロカスに叩かれてた
曰く警戒のせいで神啓が発動しなくて邪魔
曰く警戒のせいでいつでも窒息死とか・・
静寂の歌のセイレーンは頭悪すぎる
ブードラとかで先攻3ターン目に着地されるとほぼ死ぬ。
先にバネ葉着地させとけば4ターン目からハンデス開始
緑とかどうすればいいんだこいつ
侍祭の報償 (1)(W) U
インスタント
このターン、次に対象のクリーチャー1体に与えられるダメージをX点軽減する。Xは、あなたの白への信心である。この方法でダメージが軽減されたなら、〜はそれに等しい値のダメージを対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に与える
このコーの詠唱もどき思った以上にヤバイ。英雄的と合わせると爆アド
実際に見た現場は天馬の乗り手が英雄的しながら反撃で殴り倒し、あっちのへんでついでにデーモンが爆死と
サツバツ感はヤバかった。
運命の気まぐれ
これとナイレアの試練とかでアド取りながら相手にディスアドと変な電波が・・・
撤回の螺旋は面白そう
2014年2月3日撤回の螺旋は面白そう
ただしモダンで
献身のドルイド/Devoted Druid (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) SHM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。
0/2
とか
カブトガニとスクリブのレインジャー
あたりで大量サヨナラできる
シミックのぼろ布蟲/Simic Ragworm (3)(緑)
クリーチャー ― 蟲(Worm) DIS, コモン
(青):シミックのぼろ布蟲をアンタップする。
3/3
こいつはさすがにないか・・
ショーテルで出てきたエルドラージを押し返したり多芸だし
デルバーとかトラフトあたりにつかわせるといいのか・・
ただあんまりお金はかける予定ないから青単の安いデルバー系のものでも
組んでみるかな・・
スタンダードだと何と使うんだろうか?
あれ・・・とかかな?
ただしモダンで
献身のドルイド/Devoted Druid (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) SHM, コモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
献身のドルイドの上に-1/-1カウンターを1個置く:献身のドルイドをアンタップする。
0/2
とか
カブトガニとスクリブのレインジャー
あたりで大量サヨナラできる
シミックのぼろ布蟲/Simic Ragworm (3)(緑)
クリーチャー ― 蟲(Worm) DIS, コモン
(青):シミックのぼろ布蟲をアンタップする。
3/3
こいつはさすがにないか・・
ショーテルで出てきたエルドラージを押し返したり多芸だし
デルバーとかトラフトあたりにつかわせるといいのか・・
ただあんまりお金はかける予定ないから青単の安いデルバー系のものでも
組んでみるかな・・
スタンダードだと何と使うんだろうか?
あれ・・・とかかな?
撤回の無限螺旋デッキ
2014年2月3日コメント (2)無限トークンか無限ライフか無限ライブラリー破壊か無限ドロー
か無限ダメージで勝てます
無限マナはの要素は詰め込めませんでした
高射砲手に撤回の螺旋を唱えて、炎樹族の使者をグルグルします
破壊的な逸脱者4
高射砲手4
炎樹族の使者4
撤回の螺旋4
火炎収斂1
原始の褒章1
パーフォロスの槌1
ギルドのタブレット1
預言2
英雄の破滅4
ミジウム2
フィナックス2
骨占い2
神々の憤怒2
悲哀まみれ1
終わりなき死者の列1
唯々諾々1
魔性の預言者1
土地22
計60
その時
タブレットがあれば無限ライフ
破壊的な逸脱者がいれば無限ライブラリー破壊
唯々諾々を唱えれば無限ドロー
原始の報償で無限トークン
速攻をつけてフィナックスがいればそっからでもライブラリー破壊
火炎収斂で無限ダメージ
思いついた要素を全部詰め込んだんでどっかに絞った方が強いと思う
とりあえずこの原型を練ってみよう
いいアイディア募集中です
はいヨロコンデ―
神々の軍勢はあんまり把握してないので全然タッチしてないので
良いカードあったら入るかも。
か無限ダメージで勝てます
無限マナはの要素は詰め込めませんでした
高射砲手に撤回の螺旋を唱えて、炎樹族の使者をグルグルします
破壊的な逸脱者4
高射砲手4
炎樹族の使者4
撤回の螺旋4
火炎収斂1
原始の褒章1
パーフォロスの槌1
ギルドのタブレット1
預言2
英雄の破滅4
ミジウム2
フィナックス2
骨占い2
神々の憤怒2
悲哀まみれ1
終わりなき死者の列1
唯々諾々1
魔性の預言者1
土地22
計60
その時
タブレットがあれば無限ライフ
破壊的な逸脱者がいれば無限ライブラリー破壊
唯々諾々を唱えれば無限ドロー
原始の報償で無限トークン
速攻をつけてフィナックスがいればそっからでもライブラリー破壊
火炎収斂で無限ダメージ
思いついた要素を全部詰め込んだんでどっかに絞った方が強いと思う
とりあえずこの原型を練ってみよう
いいアイディア募集中です
はいヨロコンデ―
神々の軍勢はあんまり把握してないので全然タッチしてないので
良いカードあったら入るかも。
MTGは時に屁理屈をこねたくなる
2014年2月5日バネ葉の太鼓のコストでザルターのドルイドをひねったらダメージでないかな
バネ葉の太鼓の能力を使うのはマナを出すためだし
そのためにコストに当てたドルイドは紛れもなくマナを出すためにタップされてるじゃん
いや・・まあバネ葉の太鼓の能力を使うためにタップしてるってのはルール的にはわかる
でもその目的はマナを出すことでしょ?
MTGって哲学だな
バネ葉の太鼓の能力を使うのはマナを出すためだし
そのためにコストに当てたドルイドは紛れもなくマナを出すためにタップされてるじゃん
いや・・まあバネ葉の太鼓の能力を使うためにタップしてるってのはルール的にはわかる
でもその目的はマナを出すことでしょ?
MTGって哲学だな
ぴこーん ジャッジ資格が増えるよ!
2014年2月7日
なぜかヴァイスシュヴァルツのジャッジ資格を貰っていしまう
ジャッジ試験も受けてないしそもそもルールが分からない
かわいいカード出した方が勝つんだっけ?
しかも大会主催可能な2LV
ブシロードに電話を入れてみるも社員が出張でわからないといって
確認してかけ直すと言われ電話を待つ
そして
「風見さんは2LVなんで大会開催していいんですよ!」
「いいんやな?ジャッジ試験受けてないけど」
「え?」
数分後
「すいません、間違えてました」
いったい最初は何を確認したんだブシロード
これ放置したら俺が資格の不正所持とかでジャッジ資格停止とかになってたかもしれない
恐怖を与えるのがブシロードの運営。あそこの人員はどうなってんだ・・
ジャッジ試験も受けてないしそもそもルールが分からない
かわいいカード出した方が勝つんだっけ?
しかも大会主催可能な2LV
ブシロードに電話を入れてみるも社員が出張でわからないといって
確認してかけ直すと言われ電話を待つ
そして
「風見さんは2LVなんで大会開催していいんですよ!」
「いいんやな?ジャッジ試験受けてないけど」
「え?」
数分後
「すいません、間違えてました」
いったい最初は何を確認したんだブシロード
これ放置したら俺が資格の不正所持とかでジャッジ資格停止とかになってたかもしれない
恐怖を与えるのがブシロードの運営。あそこの人員はどうなってんだ・・
サインカードをもらったよ@モンコレ
2014年2月7日
モンコレ開発の大本グループSNEの春のコンベンションに実は参加してました
ゴーストハンターのボードゲームの体験ができるらしいので参加してたんだけど
当日はサインは禁止と書かれてたので特に準備してなかったんですよ
でも閉会寸前
安田御大の卓であそんでたらマジックもった社員の方が
「箱にサインを入れてあげてください」
「うむ」
え・・サインいいんですか
しかし私とくにその時は安田さんにサインを貰うようなものを持ち合わせてなかった
『なら物販があるじゃない』
へんな天の声が聞こえたので
モンコレといえば安田均
安田均といえばサボテンマン
急遽物販ブースでの一人開封大会開始
サボテンマンのレアリティま稀 運が悪いと1BOX開けても出ないかもしれない
過去ワンカートンに1枚しかコモンが無かったなんて偏りも聞くこのカードゲーム
恐る恐る開封をはじめ何とか9パック目で
サボテンマンをゲット
こいつは2月23日の平野区民センターでの大会の景品にします
ちなみにこれが本物って証拠は意外なとこに作られてました
なんとSNEのHPで突如パックをむき出した人がいいると
さらされてました・・
ツイッタ―みてないからこんな情報はしらなかったわ
ゴーストハンターのボードゲームの体験ができるらしいので参加してたんだけど
当日はサインは禁止と書かれてたので特に準備してなかったんですよ
でも閉会寸前
安田御大の卓であそんでたらマジックもった社員の方が
「箱にサインを入れてあげてください」
「うむ」
え・・サインいいんですか
しかし私とくにその時は安田さんにサインを貰うようなものを持ち合わせてなかった
『なら物販があるじゃない』
へんな天の声が聞こえたので
モンコレといえば安田均
安田均といえばサボテンマン
急遽物販ブースでの一人開封大会開始
サボテンマンのレアリティま稀 運が悪いと1BOX開けても出ないかもしれない
過去ワンカートンに1枚しかコモンが無かったなんて偏りも聞くこのカードゲーム
恐る恐る開封をはじめ何とか9パック目で
サボテンマンをゲット
こいつは2月23日の平野区民センターでの大会の景品にします
ちなみにこれが本物って証拠は意外なとこに作られてました
なんとSNEのHPで突如パックをむき出した人がいいると
さらされてました・・
ツイッタ―みてないからこんな情報はしらなかったわ
京都道中記
2014年2月10日
京都イエサブって5年位前にいったときもっと狭苦しいビルの上にあった気が
するんだけど今は結構広かった
ただし道にまよって遅刻。大会に遅刻する奴はクズですよね
ごめんなさい
京都で見つけた看板
女性カップル専用とか・・ゆるユリブームなのか・・ちょっと美少女に生まれ変わってくる
ホモはだめらしいぜ
あと下の看板は
デザイナーはオーナーに押し切られたか、糞野郎のどっちかじゃないんだろうか
それとも京都の景観条例でこの色しか使えなかったんだろうか・・京都コワイ
するんだけど今は結構広かった
ただし道にまよって遅刻。大会に遅刻する奴はクズですよね
ごめんなさい
京都で見つけた看板
女性カップル専用とか・・ゆるユリブームなのか・・ちょっと美少女に生まれ変わってくる
ホモはだめらしいぜ
あと下の看板は
デザイナーはオーナーに押し切られたか、糞野郎のどっちかじゃないんだろうか
それとも京都の景観条例でこの色しか使えなかったんだろうか・・京都コワイ
ジャンド骨の神託者で無限宇宙へ行ってきます
2014年2月10日アグレッシブサイドボーディングを超えてアクロバティックサイドボーディング
メインは良くあるジャンド風でどうにか1本とってください
1度やれば相手は骨の神託者の能力を通してくれるはずです
通ったら、サイドからおもむろに無限への突入を唱えて
ロッテスのトロールを即死サイズにして叩き込んでください
手札がそろっていれば、天才の煽りから大ダメージでもOK
ミスしたら世界棘を捨てて次ターンを確保して不死の霊薬で仕切り直してください
相手のライフを削れていたら天才の煽りで無限への突入を捨てて13点でグッドゲーム
いけるんだろうか・・これ、微妙に行ける気もするんだけどねネタバレしたら誰も無限への突入通してくれないのが欠点
骨の神託者4
棘の道化4
苛まれし英雄4
ロッテスのトロール4
ラクドスノ哄笑者4
ゼナゴスの狂信者4
向う見ずな技術4
稲妻の一撃4
巨大化3
殺戮遊戯2
狩人の勇気1
護民官のサーベル1
血の墓所4
草生した墓4
踏み鳴らされる地4
蒸気穿4
山 2
沼 1
森1
サイド
無限への突入4
伝書使いの素早さ1
ゴルガリの魔除け2
世界棘のワーム1
不死の霊薬 1
天才の煽り 2
思考囲い 4
クレーンゲームのアームにも限界はあるわけで@京都ナムコ
2014年2月12日
上の写真の状態から
下の状態まで持って行って店員に
「これもうとれたでいいでしょ?」
ってきいたら
「だめどす」
サツバツ!
仕方なしに押し込み落そうとするが
クレーンの下降限界より下まで下がっていて持ち上げることもできない
再度、店員に言ってみると
台を開けて4~5回店員自身がやってみて
「これは差し上げます」
と降参してくれた。ついでに100円返してほしい気もするが
まあ300円で取れたんでよしとするか。
このニャースの気球
ひっかけるポイントは気球の籠のプロペラ部分。
見た目よりかなり固いつくりなのでこの部分にひっかけると
クレーンのパワーに関係なく引きずってくれました
クレーンの爪が極細~無い(世の中には爪のないクレーンゲームが存在する恐ろしいですが事実です)とかじゃないかぎりいけそうな気がします。
下の状態まで持って行って店員に
「これもうとれたでいいでしょ?」
ってきいたら
「だめどす」
サツバツ!
仕方なしに押し込み落そうとするが
クレーンの下降限界より下まで下がっていて持ち上げることもできない
再度、店員に言ってみると
台を開けて4~5回店員自身がやってみて
「これは差し上げます」
と降参してくれた。ついでに100円返してほしい気もするが
まあ300円で取れたんでよしとするか。
このニャースの気球
ひっかけるポイントは気球の籠のプロペラ部分。
見た目よりかなり固いつくりなのでこの部分にひっかけると
クレーンのパワーに関係なく引きずってくれました
クレーンの爪が極細~無い(世の中には爪のないクレーンゲームが存在する恐ろしいですが事実です)とかじゃないかぎりいけそうな気がします。
モンコレ新制限・・・これだけ?
2014年2月12日ブシのツイッタ―より
モンコレのデック構築条件も更新しました。2/28からオープンは【ブシロードブロックオプション】、制限カード(デックに1枚まで)は《ウィーク・ポイント》《ダークネス・イリュージョン》《木霊》。禁止カードはありません。
それだけ?
あからさまにヤバイ破滅のマドゥは放置か
あとはモンプチ紅マグロは枠こそないが普通対抗代償無し5点ダメと頭悪すぎとか
個人的にはあとレジストは制限にするべきだと思う、手に入りにくいし耐性系のなかで頭2つは抜けて強い。
地系でいえば羅生門もスルーされてるな、強制配置ふえたからかな?
あと英雄の酒は1枚にしとけよどう考えても。
この制限で割りを喰ってるのは確実に魔女。
バーンアウトのような専用サポートの代わりにウィークポイントで持ってたのに
まあウィークポイント制限にしないとアヌビスが終わってる強ささんで仕方ないとも思う。
確実に多そうなのは
アヌビス+夢魔+優良4LV英雄のゴリ押しデッキ
太古より存在する通称魔4LV。なにやっても強いがブシ環境だと
同時即死を回避できないので以前よりは運での負けがあるが
ガトーか夢魔を刺したタイプだと最悪同時でも勝ちか相打ちに持っていけるのでマジで強い。
8LV制圧型
時空門にフェンリル・ベヒモス・蛟をエルルーン・ハイドラ・竜姫や各種召喚地形で高速召喚して盤面を制圧するタイプ。4LVコンボ計が増えるからスルーされたのかもしれないけど、1事故で勝ちにいけるので間違いなく増えると思う。
ハーピー・バードマン
伝統的な前のめりスペルとアイテムの風ゴリ押しデッキ。進軍しやすく専用補助呪文と地形が多いうえでの種族スターター追加。昔から一定層の使用者がいるので熟練者が結構いる。昨年の大阪大会では鳥男3人でトリオと正気の沙汰ではないチームが決勝卓に残ってたのでアイテムが貧弱だったブロック制とは別デッキLVのパワーがあると思う。
コアトル重スペル
こいつも昔からあるデッキ。木霊の制限もあんまり関係ない
フラッシュファイアとポイズンミスとに加えて、
ただ長期戦に勝つには腕より運が必要。モンコレはダイスだよりの面はいつか事故が起きるので腕と運がある日しか勝てないと思う。
この辺からは大会の結果次第で増えそう
破壊将軍軸火スペル
ダークホースだとおもうが破壊将軍リュンクスの突破力は脅威
スペルデッキに対して圧倒的に強いのが売り。破壊将軍もクレイモア装備で4点スペルに耐性が付くのも〇
インセクト
由緒正しい虫デッキ。虫はそんなに増えてないが、スペル・地形が増えたので結果強化
終盤のアヴァドンぶっこみと序盤のベルゼブブぶっこみの明確な勝ちパターンがあるのが強み
1枚制限ながら木霊ベルゼバブは20点に結構な確率で耐えてえくるのでほぼ突破不能のLV。
バステト
ブロック1のプリズムブレイク・プラズマインパクトを組み込んで聖聖からの
確定打消しが増えているのがやばい。旧ラーラの高速展開・奇襲に加え時空門も
使え、魔4LVの英雄PTに対抗しやすいのも売りだと思う。
モンコレのデック構築条件も更新しました。2/28からオープンは【ブシロードブロックオプション】、制限カード(デックに1枚まで)は《ウィーク・ポイント》《ダークネス・イリュージョン》《木霊》。禁止カードはありません。
それだけ?
あからさまにヤバイ破滅のマドゥは放置か
あとはモンプチ紅マグロは枠こそないが普通対抗代償無し5点ダメと頭悪すぎとか
個人的にはあとレジストは制限にするべきだと思う、手に入りにくいし耐性系のなかで頭2つは抜けて強い。
地系でいえば羅生門もスルーされてるな、強制配置ふえたからかな?
あと英雄の酒は1枚にしとけよどう考えても。
この制限で割りを喰ってるのは確実に魔女。
バーンアウトのような専用サポートの代わりにウィークポイントで持ってたのに
まあウィークポイント制限にしないとアヌビスが終わってる強ささんで仕方ないとも思う。
確実に多そうなのは
アヌビス+夢魔+優良4LV英雄のゴリ押しデッキ
太古より存在する通称魔4LV。なにやっても強いがブシ環境だと
同時即死を回避できないので以前よりは運での負けがあるが
ガトーか夢魔を刺したタイプだと最悪同時でも勝ちか相打ちに持っていけるのでマジで強い。
8LV制圧型
時空門にフェンリル・ベヒモス・蛟をエルルーン・ハイドラ・竜姫や各種召喚地形で高速召喚して盤面を制圧するタイプ。4LVコンボ計が増えるからスルーされたのかもしれないけど、1事故で勝ちにいけるので間違いなく増えると思う。
ハーピー・バードマン
伝統的な前のめりスペルとアイテムの風ゴリ押しデッキ。進軍しやすく専用補助呪文と地形が多いうえでの種族スターター追加。昔から一定層の使用者がいるので熟練者が結構いる。昨年の大阪大会では鳥男3人でトリオと正気の沙汰ではないチームが決勝卓に残ってたのでアイテムが貧弱だったブロック制とは別デッキLVのパワーがあると思う。
コアトル重スペル
こいつも昔からあるデッキ。木霊の制限もあんまり関係ない
フラッシュファイアとポイズンミスとに加えて、
ただ長期戦に勝つには腕より運が必要。モンコレはダイスだよりの面はいつか事故が起きるので腕と運がある日しか勝てないと思う。
この辺からは大会の結果次第で増えそう
破壊将軍軸火スペル
ダークホースだとおもうが破壊将軍リュンクスの突破力は脅威
スペルデッキに対して圧倒的に強いのが売り。破壊将軍もクレイモア装備で4点スペルに耐性が付くのも〇
インセクト
由緒正しい虫デッキ。虫はそんなに増えてないが、スペル・地形が増えたので結果強化
終盤のアヴァドンぶっこみと序盤のベルゼブブぶっこみの明確な勝ちパターンがあるのが強み
1枚制限ながら木霊ベルゼバブは20点に結構な確率で耐えてえくるのでほぼ突破不能のLV。
バステト
ブロック1のプリズムブレイク・プラズマインパクトを組み込んで聖聖からの
確定打消しが増えているのがやばい。旧ラーラの高速展開・奇襲に加え時空門も
使え、魔4LVの英雄PTに対抗しやすいのも売りだと思う。
不穏な気配を感じる一日
2014年2月14日さわやかに悪霊に首を絞められる
夢幻紳士高橋葉介のキャラみたいに「ぐええええ」とかいって必死に振りほどいて
退散させたところで目が覚めた
朝の5時
のどはからっからだし・・凍える寒さ出し
今日はろくでもない日に違いない
あなたもそう思いませんか?
このあとお茶を入れていたら
ポットのお湯が指に直撃
右手はカップを抑えてるので離せない気がしたら
ついでになぜかお湯を出してるボタンを押してる左手も連動して離さなかったので98度の熱湯を3秒ほど
直撃を食らう
やっぱろくでもない日だ。
夢幻紳士高橋葉介のキャラみたいに「ぐええええ」とかいって必死に振りほどいて
退散させたところで目が覚めた
朝の5時
のどはからっからだし・・凍える寒さ出し
今日はろくでもない日に違いない
あなたもそう思いませんか?
このあとお茶を入れていたら
ポットのお湯が指に直撃
右手はカップを抑えてるので離せない気がしたら
ついでになぜかお湯を出してるボタンを押してる左手も連動して離さなかったので98度の熱湯を3秒ほど
直撃を食らう
やっぱろくでもない日だ。
植生噴出を相手のライフに叩き込め
2014年2月14日コメント (2)闘技場の競技者4
林間隠れの斥候4
ラクドスの哄笑者4
魔女跡追い2
性急な太陽追い4
攻撃の元型2
稲妻の一撃4
向う見ずな技術4
植生噴出4
ゴーア族の暴動者2
武装+物騒2
巨大化2
タイタンの力2
土地 20
植生噴出が使いたかったので下地に組んでみた
競技者にジャイグロ系叩き込んで殴る感じ
攻撃の元型のおかげで植生噴出とタイタンの力も使いやすくなったんじゃないだろうか?
ウィニーはあんま組んだことが無いのでバランスが今一つわかんないな
林間隠れの斥候4
ラクドスの哄笑者4
魔女跡追い2
性急な太陽追い4
攻撃の元型2
稲妻の一撃4
向う見ずな技術4
植生噴出4
ゴーア族の暴動者2
武装+物騒2
巨大化2
タイタンの力2
土地 20
植生噴出が使いたかったので下地に組んでみた
競技者にジャイグロ系叩き込んで殴る感じ
攻撃の元型のおかげで植生噴出とタイタンの力も使いやすくなったんじゃないだろうか?
ウィニーはあんま組んだことが無いのでバランスが今一つわかんないな
雪の日はデッキ調整にかぎるよね
2014年2月17日週末はGTPがあったらしいけどあまりの寒さに引きこもる
時間があったので
赤緑のサイド考察中
門を這う蔦をメインに増やして
セレズニアとボロスの門を入れてサイドに門の維持
門2枚あれば胆汁と悲哀まみれに耐えれるので真剣に考察中
弾ける境界
こっちも門絡みだけどエスパーコンのプレインズウォーカーをちくちくするのに
採用しようか検討中。クリーチャーだとシコジェイスに2回ほど補充されるのが
きついんだよね。
あとポルクラと冒涜をどうしようかって問題は
巨大化増やすでよさそうな気がしてきた。格闘の返しにうったり
冒涜の棒ブロックに合わせるだけでいけそう。ただ+4欲しいのが本音
いっそゴーア族の方がいいんだろうか。
雪がやんだので気まぐれに駅前のゲーセンへ
戦場の絆を回すも12戦2勝10敗と鬱成績
チームメンバーが犬みたいに1匹の敵に3人がかりでじゃれ付くんで
うちのタンクが孤立無援。なのにあと1機倒せば勝ちの場面でなぜかコストめんで買ってるから
ひん死の相手を無視して一斉っ撤収してタンクが爆死して逆転負けなどバリエーション豊かに負けれた。
少佐⇒少佐2⇒大尉2まで落ちた
当分触りたくなくなった
ついでにセンチネルが出てたんでフルブもさわってみる
ランダムで乱入されてXB3号機に殴り殺される
ならこっちもランダムだ
自 Vガン 相手 デスティニー
無理です
もっかい
自 ドラゴン 相手 ルナザク
きつい・・もっかい
自 白きゅべ 相手 サザビー
無理です・・性能ほぼ全負けじゃん
自 メッサーラ 相手 ターンA
あばばばば
自 金スモ 相手 グフカス
これだけはましな勝負になったけど最後ユニバースを道路シールドで返されて負けた
まあこんな日もあると思う
時間があったので
赤緑のサイド考察中
門を這う蔦をメインに増やして
セレズニアとボロスの門を入れてサイドに門の維持
門2枚あれば胆汁と悲哀まみれに耐えれるので真剣に考察中
弾ける境界
こっちも門絡みだけどエスパーコンのプレインズウォーカーをちくちくするのに
採用しようか検討中。クリーチャーだとシコジェイスに2回ほど補充されるのが
きついんだよね。
あとポルクラと冒涜をどうしようかって問題は
巨大化増やすでよさそうな気がしてきた。格闘の返しにうったり
冒涜の棒ブロックに合わせるだけでいけそう。ただ+4欲しいのが本音
いっそゴーア族の方がいいんだろうか。
雪がやんだので気まぐれに駅前のゲーセンへ
戦場の絆を回すも12戦2勝10敗と鬱成績
チームメンバーが犬みたいに1匹の敵に3人がかりでじゃれ付くんで
うちのタンクが孤立無援。なのにあと1機倒せば勝ちの場面でなぜかコストめんで買ってるから
ひん死の相手を無視して一斉っ撤収してタンクが爆死して逆転負けなどバリエーション豊かに負けれた。
少佐⇒少佐2⇒大尉2まで落ちた
当分触りたくなくなった
ついでにセンチネルが出てたんでフルブもさわってみる
ランダムで乱入されてXB3号機に殴り殺される
ならこっちもランダムだ
自 Vガン 相手 デスティニー
無理です
もっかい
自 ドラゴン 相手 ルナザク
きつい・・もっかい
自 白きゅべ 相手 サザビー
無理です・・性能ほぼ全負けじゃん
自 メッサーラ 相手 ターンA
あばばばば
自 金スモ 相手 グフカス
これだけはましな勝負になったけど最後ユニバースを道路シールドで返されて負けた
まあこんな日もあると思う
宿命的世界棘 紙束or神束
2014年2月17日7マナのリアニってまじでなにに使うんだ
レコナー釣ったら強いよ(色合わないよ)
トークン出るワームつればいいんじゃね?(素出しの方が軽い)
っは
世界棘つれるじゃん!
ロッテスのトロール4
骨占い3
世界棘のワーム3
宿命的復活3
門を這う蔦3
花崗岩の凝視2
悲哀まみれ2
サテュロスの道さがし3
森の女人像3
クルフィックスの狩猟者4
流浪3
英雄の破滅4
死橋の詠唱1
迷路の終わり1
オルゾフのギルド門 1
セレズニアのギルド門 1
ゴルガリのギルド門1
グルールのギルド門1
ラクドスのギルド門1
草墓4
森6
沼6
サイド
殺戮遊戯4
ギルドとの縁切り4
戦慄掘り 2
ゴルガリの魔除け2
化膿 2
目抉り 1
赤絡みの門はサイドから殺戮遊戯・戦慄掘りを入れるため
白い門はサイドからギルドとの縁切り用
ライフ回復が狩猟者だけなのが心配かもしれない。
いまさらながら京都のイベントで使ったほぼ黒単を調整中
タッチ赤で殺戮遊戯をサイド・メインに戦慄掘りを追加
殺戮遊戯はたぶんスタンダードで1番好きなカードかも知れない
命散し→殺戮遊戯の流れがとてもいいです。後攻でもギリギリ血男爵に間に合うのもいい
赤緑プレインズウォーカーガン積デッキとかあたったけど
プレインズウォーカー除去8枚でも超つらい。どうすんだあれ・・
対抗できそうな黒ウィニーとか青単にも勝てないし組む気が起きないのも事実だよね
途中調整にちょうど良かった黒単にあたれたのは行幸だった
黒単どうしだとほんとに生物に生存権がない
特にサイド後は1マナあれば殺される殺伐空間
お互いドレイン以外でダメージが入らない
谷なんか起動した瞬間殺されるモンな
1戦目
お互い人脈で掘り進んでドレインを叩き込みあう不毛ゲー
生き物は即死。ドレインで吸った分はドローに変わり次のドレインへ
先に人脈2枚目を引かれ、堕落されて負け
2戦目はこちらのサイドインした「4枚の汚染された地」がぶっ刺さって
勝てた。黒単にいるの?と思う人もいるかもしれけどかなり効く
人脈の1回起動で3点になるんで大体機能停止にできるし、たまに殴ってくる
谷を止めれるのが偉い。序盤なら4~6点削ってくれるし。
人脈・汚染2・破滅1土地3の手札に思考囲いされるも人脈抜いてくれたので
相手の、谷と人脈ついた沼にエンチャントして大きく妨害に成功
その間にエンチャントで信心を稼いでエレボス様先に降臨して殴り勝ち
除去の嵐に耐えれるのはエレボス様だと思う
8マナから群れネズミだして、完全除去とか生き物にマジ生存権がない。
3戦目
山札の上から17枚に土地が3枚しかなく延々沼アナでアドを稼がれ
堕落2連打ァ24点とか食らった。
手札に殺戮遊戯2枚抱え落ちとか悲しすぎる
死の国からの救出
別の試合で撃たれた後に、殺戮遊戯を墓地対策に撃ったのは初めてだった
でもこれ迎えにいったクリーチャーを除外しても、墓地のクリーチャー返ってくるんだな
別に一人で帰れたのにみたいに戻ってこられても困るんだが
逆にリアニ対象をブッ飛ばしても本人が
「いやーいなかったわ」
みたいに一人で帰ってくるのも謎。
血占術
もぅマヂ無理・・信心分リスカしよ
ほんと使うタイミングが無い。出血大サービスするかカスドローの2択
このカード難しいよ
タッチ赤で殺戮遊戯をサイド・メインに戦慄掘りを追加
殺戮遊戯はたぶんスタンダードで1番好きなカードかも知れない
命散し→殺戮遊戯の流れがとてもいいです。後攻でもギリギリ血男爵に間に合うのもいい
赤緑プレインズウォーカーガン積デッキとかあたったけど
プレインズウォーカー除去8枚でも超つらい。どうすんだあれ・・
対抗できそうな黒ウィニーとか青単にも勝てないし組む気が起きないのも事実だよね
途中調整にちょうど良かった黒単にあたれたのは行幸だった
黒単どうしだとほんとに生物に生存権がない
特にサイド後は1マナあれば殺される殺伐空間
お互いドレイン以外でダメージが入らない
谷なんか起動した瞬間殺されるモンな
1戦目
お互い人脈で掘り進んでドレインを叩き込みあう不毛ゲー
生き物は即死。ドレインで吸った分はドローに変わり次のドレインへ
先に人脈2枚目を引かれ、堕落されて負け
2戦目はこちらのサイドインした「4枚の汚染された地」がぶっ刺さって
勝てた。黒単にいるの?と思う人もいるかもしれけどかなり効く
人脈の1回起動で3点になるんで大体機能停止にできるし、たまに殴ってくる
谷を止めれるのが偉い。序盤なら4~6点削ってくれるし。
人脈・汚染2・破滅1土地3の手札に思考囲いされるも人脈抜いてくれたので
相手の、谷と人脈ついた沼にエンチャントして大きく妨害に成功
その間にエンチャントで信心を稼いでエレボス様先に降臨して殴り勝ち
除去の嵐に耐えれるのはエレボス様だと思う
8マナから群れネズミだして、完全除去とか生き物にマジ生存権がない。
3戦目
山札の上から17枚に土地が3枚しかなく延々沼アナでアドを稼がれ
堕落2連打ァ24点とか食らった。
手札に殺戮遊戯2枚抱え落ちとか悲しすぎる
死の国からの救出
別の試合で撃たれた後に、殺戮遊戯を墓地対策に撃ったのは初めてだった
でもこれ迎えにいったクリーチャーを除外しても、墓地のクリーチャー返ってくるんだな
別に一人で帰れたのにみたいに戻ってこられても困るんだが
逆にリアニ対象をブッ飛ばしても本人が
「いやーいなかったわ」
みたいに一人で帰ってくるのも謎。
血占術
もぅマヂ無理・・信心分リスカしよ
ほんと使うタイミングが無い。出血大サービスするかカスドローの2択
このカード難しいよ
槌の一撃!頭部がランダムな方向へとばされ、2D6メートル離れたところへ落ちる
2014年2月21日ウォーハンマーのクリティカルを考えた人はたぶんラクドス教徒
TRPGのルールブックはよむだけでも結構楽しいもんです。
ラクドスのデッキなら槌の一撃は結構使えるんじゃないかと思う今日このごろ
快楽殺人の暗殺者とかその辺でサボってる冒涜の悪魔あたりがッガしたら
大抵の生物は死ぬだろうし
エレボスの鞭があればライフ回復代わりにもなる
デッキに2枚位入れてもいいかもしれない
ただ本気で使うならパワー4以上の赤か無色の生物もついかするべきだね
血男爵ブッ飛ばせるし
候補はたぶん
不安定な装置か憑依するばん金鎧かな。
TRPGのルールブックはよむだけでも結構楽しいもんです。
ラクドスのデッキなら槌の一撃は結構使えるんじゃないかと思う今日このごろ
快楽殺人の暗殺者とかその辺でサボってる冒涜の悪魔あたりがッガしたら
大抵の生物は死ぬだろうし
エレボスの鞭があればライフ回復代わりにもなる
デッキに2枚位入れてもいいかもしれない
ただ本気で使うならパワー4以上の赤か無色の生物もついかするべきだね
血男爵ブッ飛ばせるし
候補はたぶん
不安定な装置か憑依するばん金鎧かな。
モンコレ大会@平野区民センター
2014年2月24日モンコレ自主開催大会
奈良の庵から日本橋にでてきてた陳宮氏に誘われて
モンコレの大会を開催。ジャッジ試験が七面倒かつ辺鄙なところでやるので
武士TCGは意外とジャッジ資格保有者が少ないんですよたぶん関西に5人
いるか居ないか位だと思う。
午前18人
トップは3人使用の紅河型のリザードマン
歌姫と最終当たったけどまずパンチで相手に対抗を要求するスタイルがはまって
電車道して終了。
午後20人
トップは勢力構築歌姫、歌姫は勢力構築にするかブロックにするかは意見の分かれるところ
今回はブロック2勢力2でした。
2位は直対はなかったがブロック1バードマン
しかも使用者は人数合わせに入った午前のジャッジとブーイング物。
正直1回戦時点で全員のデッキを見た時点でバードマンは全敗かよくて1勝だと思ったのによくやったとは思う。
コアトル2回歌姫2回錬金生物1回で歌姫に1回負けたようだけど、コアトル2回をシルバーホークでゴリ押しで突破した模様
午後は午前のデッキ使用傾向などを発表した後なのでリザードマンは絶滅してました。
あとミノタウルスは午前午後ともに1人しかいなかったのは意外。ただ午前はリザードマンに上から
午後は歌姫にスリーピーホロ―のボロボロにされてたので選択デッキは正しかったのかもしれないです。
あと草の根大会といっても一部プレイヤーのLvはヤバかった
どれくらいヤバイかというと、全国大会優勝者のプレイマットが置かれてたり
賞品にしてくださいと、全国上位者に送られるバインダーが2つ景品になったり
地区予選優勝者が対戦相手がきつい人しかいないとかへこむLV
今回大会初参加です!ってかたもいて歓迎してたけど仮免でいきなりサーキットにほりこんだ気分だった。
でもまあみんなに楽しんでもらえたのでよかったです。
みなさんお疲れさんでした。
余談だがこの日朝から1階部分で幼稚園のお遊戯会が開かれていて
男まみれのTCG大会を開いていたら声かけ事案が発生しないか気が気でなかった
「お遊戯会をやっている会場前を男が通り過ぎる事案が発生!」
とかね・・まあTCGプレイヤーはホモしかいないってDNで書いてあったし大丈夫だよな
「お遊戯会場を大量のホモが通り過ぎる事案が発生」
あれ・・よりヤバい
あとに隣の部屋はカルビの王様の面接会場となっていて
焼肉屋の面接なのか、王様との面接なのかなにがおきていたのかは謎。
奈良の庵から日本橋にでてきてた陳宮氏に誘われて
モンコレの大会を開催。ジャッジ試験が七面倒かつ辺鄙なところでやるので
武士TCGは意外とジャッジ資格保有者が少ないんですよたぶん関西に5人
いるか居ないか位だと思う。
午前18人
トップは3人使用の紅河型のリザードマン
歌姫と最終当たったけどまずパンチで相手に対抗を要求するスタイルがはまって
電車道して終了。
午後20人
トップは勢力構築歌姫、歌姫は勢力構築にするかブロックにするかは意見の分かれるところ
今回はブロック2勢力2でした。
2位は直対はなかったがブロック1バードマン
しかも使用者は人数合わせに入った午前のジャッジとブーイング物。
正直1回戦時点で全員のデッキを見た時点でバードマンは全敗かよくて1勝だと思ったのによくやったとは思う。
コアトル2回歌姫2回錬金生物1回で歌姫に1回負けたようだけど、コアトル2回をシルバーホークでゴリ押しで突破した模様
午後は午前のデッキ使用傾向などを発表した後なのでリザードマンは絶滅してました。
あとミノタウルスは午前午後ともに1人しかいなかったのは意外。ただ午前はリザードマンに上から
午後は歌姫にスリーピーホロ―のボロボロにされてたので選択デッキは正しかったのかもしれないです。
あと草の根大会といっても一部プレイヤーのLvはヤバかった
どれくらいヤバイかというと、全国大会優勝者のプレイマットが置かれてたり
賞品にしてくださいと、全国上位者に送られるバインダーが2つ景品になったり
地区予選優勝者が対戦相手がきつい人しかいないとかへこむLV
今回大会初参加です!ってかたもいて歓迎してたけど仮免でいきなりサーキットにほりこんだ気分だった。
でもまあみんなに楽しんでもらえたのでよかったです。
みなさんお疲れさんでした。
余談だがこの日朝から1階部分で幼稚園のお遊戯会が開かれていて
男まみれのTCG大会を開いていたら声かけ事案が発生しないか気が気でなかった
「お遊戯会をやっている会場前を男が通り過ぎる事案が発生!」
とかね・・まあTCGプレイヤーはホモしかいないってDNで書いてあったし大丈夫だよな
「お遊戯会場を大量のホモが通り過ぎる事案が発生」
あれ・・よりヤバい
あとに隣の部屋はカルビの王様の面接会場となっていて
焼肉屋の面接なのか、王様との面接なのかなにがおきていたのかは謎。
前日ジャッジ試験の場所が悪いといったけど
2014年2月25日ブシロードが2013年におこなったその実地を紹介
去年あった試験会場は以下の通り
9月14日(土) :新潟(新潟)
9月21日(土) :香川(高松)
9月22日(日) :秋田(秋田)
9月28日(土) :福岡(小倉)
10月13日(日):静岡(浜松)
明らかに寄りすぎ
中国・近畿に試験会場が無い
高松は関西ですって言うつもりなんだろうか
こいつは大阪市の回し者なんだろうか
(関西の団体なのに四国が含まれた怪しい団体が実在する)
せめて大阪・神戸・京都のいずれかか
東京・埼玉・神奈川のいずれかは抑えるべきだと思う。
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