ゴーストハンター13 新作 ディアブロ・ドゥ・ラプラス 体験会感想

新キャラ達

ネクロマンサー 見た目は根暗 黒執事の葬儀屋かBBハザマを暗くした感じ
初期に部下のHP5MP無しのスケルトンを連れて行動できる
さらに道中アンデットを捕獲して交換して連れ歩ける。
部下のアンデットはネクロマンサーと同じ値で攻撃できるので実質手数2倍
さらにダメージを戦闘中は代わりに受けさせられるので、HP無しのアンデットを捕獲できれば
HP攻撃かつ全体攻撃がない敵には無敵の盾にできる。

星占い師 イラストはまんまジプシーの占い師
狂気・罠・アイテムのどれかを2枚見て1枚引き1枚戻すにできる。
おすすめも狂気→罠→アイテムの順番だと思う。
狂気を選べば絵札を引く確率をあげれる上に場の狂気の数字を管理しやすくなる
罠も実際選んでプレーしてみた感想としては、けっこう有用
ネクロマンサーにアンデットを回したり、その場で効きにくい罠を選んであえて受けたり
味方に被害が少なるよう配分したり便利。アイテムは普通にやってたら引ききれるんで
毒対策以外にはとくに強くないイメージ

磁力師 ジャンプで連載中のヒーロー オールマイトっぽい、もしくは髪があるアームストロングさん

3の倍数でバカ・・ではなく3カ所開通した扉がある場所では能力値がすべて+1
地味に強いパワー系のキャラ。ドリル系を持たせると壁に穴をあけて無理やりパワーアップできる
ただボスはやたらと封印室に居たがるんで最終戦闘で力を発揮できるかは微妙に怪しい
探索も強そうに見えて2マス系の屋外の建物だと案外出入り口が2か所しかないので
見た目に反して繊細な扱いが必要

記憶師 今回の萌枠 みためはマッチ売りの少女に鏡をもたせた感じもしくは明るいアニタ
可能性は無限大、味方一人の能力をコピー。
ネクロマンサー*2は凶悪の一言、ボスの寿命がマッハでなくなる。
ただどこからともなくスケルトンを取り出すのは怖すぎる。
既存なら家相占い師あたりをコピーすると終盤に強い。7つの大罪ならシスターもありかも
探索重視ならジャーナリストコピーで2人ペアで遠距離を任せてもいいと思う。

新要素 三角タイル
路地裏などの狭い部分を表すのに使われる
ただ袋小路へとつながるんで移動力が高いキャラじゃないと奥まで行くと帰ってこれない
キータイルじゃなければ無視したほうがよさそう

新タイル 洗面所
ダメージ床 休憩室などの入るたびシリーズの新作。いやいらない!
これが館パートの1枚目に出ると死ぬ。その効果は判定失敗で1回休み。

新アクシデント 時空がゆがむ系
すでに配置されたタイルを入れ替えたりしたり、回転したりできる
町パートで出るとバグる。たぶんエラッタがでるんじゃないかと思う。
そうしないといきなり鍵のかかった場所が目の前に来てストーリーが崩壊する。

新アイテム 回収系
消耗品のみがわりになったり、既に使われたアイテムを回収したりできる
上手く使えば離れたところにいる味方に水晶玉を回して解毒したりできるので
かなり便利。ゴーストハンターの毒はほぼ死亡確定といっていいので毒持ちの敵は
ボスより厄介。

シナリオ感想
辺鄙な街で過去に起きた生贄殺人を解決するシナリオ
ふつうの手掛かり探してボスを倒す奴でした。ボスをいろんな方向から見つめると弱くなる
特殊条件があるので4人以上が推奨。
7つの大罪からいえばかなり簡単になっている。あれはヤバすぎた
新キャラ4人でもサクサクいけるが雑魚敵に致死的にやばい
猩猩 HP攻撃ダメージが2倍のHP20と事故ると即死する奴がいる。
それ以外にアイテムが薄く、山切れになるので探索はキーポイントだけで済ませるべき。
今回は2回同じシナリオをプレイできる機会があった(1回目は予約2回目は人数不足だったので
入れてもらった、さらに2回目は数合わせに清松先生も参加)
けど2回とも開幕のホテルにヤバイ級の雑魚が湧く。1回目は2ダメージ軽減の大男これは全員で袋にして終わり。
2回目は罠を判別できる占い師でプレイしてたので探索を楽にするためあえて関係ないホテルに入場
速攻で猩々を見つけたのでホテルに閉じこめて放置。あのホテルはいったい何なんだ。
なれたプレイヤーも多く、とにかく脱出路を確保しながらのプレイを重視したけど今回はボスを倒せば異次元から脱出できる奴で
事なきを得た。

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