店「ブードラコンスピだし、取りきりでいい?」
客「一応順位取りでいいんじゃない?」
風他「そやね」
店「じゃあそれで」
からの
1パック目
チャリスおじさん「きのう結局2BOX近く剥いたよね!おめでとうチャリスおじさんだよ!」
風見「いまかよおおおおおおおおおおおおお」
いきなり負けられない戦いになる。
とりあえずぱっとしないので雑兵の招集スタート
これと、スパイ道具がそろうとクリーチャーが尽きなくなるのでこのプランへ。
しかしスパイ道具と殺害が同時に来て、ここは殺害・・・
おわかりだろうがこの後スパイ道具は二度と流れてこなかったです。
そのまま黒タッチ白か緑かなーとドラフトを進めてできたのがこんなデッキ
よろめくゴブリン1
夜の子2
編み投げ蜘蛛2
血集いハーピー1
肉袋の匪賊1
冗長な諂い屋1
黒薔薇の棘1
ファリカの信仰癒し人1
流城の巡回兵1
遠沼の骨投げ2
群れの牙1
死者再生1
垂直落下2
殺害2
公開処刑1
死の風1
ヴィスの吸収2
やりこめ1
マルチェッサの命令1
帆凧2
沼9
森6
策略
雑兵の招集(夜の子)2
雑兵の招集(肉袋の匪賊)1
残響する加護(群れの牙)1
残響する加護はブラフ。
じっくり腰をすえて戦うデッキになりました。一応最後に怒涛の勢いで幽霊の憑依が3枚、計4枚あったんで
緑ではなく白って手もあったけど飛行が多いと見て緑で。この読みはよかった。
ゲーム序盤で策略で速攻全員も場に2匹のゴブリンか1匹のゴブリンと防衛がでる乱戦。
さらに5枚スタートで5色宣言が出る波乱。
5ターン目にもっともらしく
「みんなごめん!でも5色デッキを走らせたらまずいよね?」
と説得してからの<やりこめ>でアドとヘイトを稼ぎながら
6ターン目にとなりの5色から、統治者をマルチェッサの命令で奪いながらクリーチャーで1点ドレインオール
こなとはひたすらグダグダ全員で横に広げながら飛行とアンブロで統治者を奪い合う。
1人スパイ道具持ちが、アンブロ+青秘策*2でドロー超加速。
その隣は亡霊の牢獄+ドブひそみでヌルプレイ
5色使いは護符破りでドローか死者再生ループ+ドラゴンで統治者維持でドラゴン増殖宣言
うちの下は、青白黒で赤以外を殺す除去を2枚ピックしてる宣言の上で飛行戦力でにらみ合い。
このまま2時間経過。
ゲームが動いたのはスパイ道具使いの山札が4枚ライフ4になってから
「そろそろ虐殺だ!牢獄野郎しねー!」
「ぴったり0になる!誰か助けて!!飛行残して盤面リセットするから!」
風見の場は凧にのった夜の子以外6匹は地上なので死ねといって終わり
しかし下家が助けるから勝たせろよ!の約束に成功。
次のターンブッパされる微震と地底の揺れX8どぶ潜みでスパイ道具使いを殺しながら盤面壊滅
しかし、スパイ道具使いが死んだため、ドラゴンの拘束エンチャントが剥げて、5色使いの航空戦力でそのまま沈められる。
次のターンからドラゴンモードに入られるので下家を誘って5色使いをそのまま倒す。
こっからタイマンこちらはクリーチャー更地
下家は上昇する法魔道士を含む飛行3匹
圧倒的不利にみえるがライフは26対12
これをこちらの盤面のマルチェッサ命令が相手の攻撃回数を抑制する。
ファリカの癒し人で骨投げを回収して盤面へ速投入して飛行を1匹処理
次のターンに夜の子を追加して公開処刑でダメージを軽減
次に黒薔薇の棘で統治者を奪いいながら夜の子特攻。あいてのブロックで死亡するもライフと秘策からゾンビ2匹追加
これで攻防のバランスが傾いて、相手の延命の冗長な諂い屋を暗殺して返しにフルパン!
無事チャリスおじさんを奪還。
今回は参加者10人だったので5人戦だったので他のプライヤーがあまりなれてなかった模様。
風見は普段5人でキューブで切り離し戦(自分の両隣が居なくなると負けのルール)で結構やってたので
5人での立ち回りになれてたのも勝因だとおもう。
今回のキーはやっぱり夜の子。
これがコツコツライフを稼いで1点ドレインとあわせれば20点近くライフを稼いでる。
最後の殺し合いが始まる瞬間のライフは
風見22 下家16 スパイ道具4 牢獄10 5色10
この時点でかなり余裕があったし手札に4点ドレインと除去2枚にファリカの癒し人有り。
やっぱりライフは戦略に余裕を持たしてくれるので多人数では赤・青よりは最終余裕があるともう。
客「一応順位取りでいいんじゃない?」
風他「そやね」
店「じゃあそれで」
からの
1パック目
チャリスおじさん「きのう結局2BOX近く剥いたよね!おめでとうチャリスおじさんだよ!」
風見「いまかよおおおおおおおおおおおおお」
いきなり負けられない戦いになる。
とりあえずぱっとしないので雑兵の招集スタート
これと、スパイ道具がそろうとクリーチャーが尽きなくなるのでこのプランへ。
しかしスパイ道具と殺害が同時に来て、ここは殺害・・・
おわかりだろうがこの後スパイ道具は二度と流れてこなかったです。
そのまま黒タッチ白か緑かなーとドラフトを進めてできたのがこんなデッキ
よろめくゴブリン1
夜の子2
編み投げ蜘蛛2
血集いハーピー1
肉袋の匪賊1
冗長な諂い屋1
黒薔薇の棘1
ファリカの信仰癒し人1
流城の巡回兵1
遠沼の骨投げ2
群れの牙1
死者再生1
垂直落下2
殺害2
公開処刑1
死の風1
ヴィスの吸収2
やりこめ1
マルチェッサの命令1
帆凧2
沼9
森6
策略
雑兵の招集(夜の子)2
雑兵の招集(肉袋の匪賊)1
残響する加護(群れの牙)1
残響する加護はブラフ。
じっくり腰をすえて戦うデッキになりました。一応最後に怒涛の勢いで幽霊の憑依が3枚、計4枚あったんで
緑ではなく白って手もあったけど飛行が多いと見て緑で。この読みはよかった。
ゲーム序盤で策略で速攻全員も場に2匹のゴブリンか1匹のゴブリンと防衛がでる乱戦。
さらに5枚スタートで5色宣言が出る波乱。
5ターン目にもっともらしく
「みんなごめん!でも5色デッキを走らせたらまずいよね?」
と説得してからの<やりこめ>でアドとヘイトを稼ぎながら
6ターン目にとなりの5色から、統治者をマルチェッサの命令で奪いながらクリーチャーで1点ドレインオール
こなとはひたすらグダグダ全員で横に広げながら飛行とアンブロで統治者を奪い合う。
1人スパイ道具持ちが、アンブロ+青秘策*2でドロー超加速。
その隣は亡霊の牢獄+ドブひそみでヌルプレイ
5色使いは護符破りでドローか死者再生ループ+ドラゴンで統治者維持でドラゴン増殖宣言
うちの下は、青白黒で赤以外を殺す除去を2枚ピックしてる宣言の上で飛行戦力でにらみ合い。
このまま2時間経過。
ゲームが動いたのはスパイ道具使いの山札が4枚ライフ4になってから
「そろそろ虐殺だ!牢獄野郎しねー!」
「ぴったり0になる!誰か助けて!!飛行残して盤面リセットするから!」
風見の場は凧にのった夜の子以外6匹は地上なので死ねといって終わり
しかし下家が助けるから勝たせろよ!の約束に成功。
次のターンブッパされる微震と地底の揺れX8どぶ潜みでスパイ道具使いを殺しながら盤面壊滅
しかし、スパイ道具使いが死んだため、ドラゴンの拘束エンチャントが剥げて、5色使いの航空戦力でそのまま沈められる。
次のターンからドラゴンモードに入られるので下家を誘って5色使いをそのまま倒す。
こっからタイマンこちらはクリーチャー更地
下家は上昇する法魔道士を含む飛行3匹
圧倒的不利にみえるがライフは26対12
これをこちらの盤面のマルチェッサ命令が相手の攻撃回数を抑制する。
ファリカの癒し人で骨投げを回収して盤面へ速投入して飛行を1匹処理
次のターンに夜の子を追加して公開処刑でダメージを軽減
次に黒薔薇の棘で統治者を奪いいながら夜の子特攻。あいてのブロックで死亡するもライフと秘策からゾンビ2匹追加
これで攻防のバランスが傾いて、相手の延命の冗長な諂い屋を暗殺して返しにフルパン!
無事チャリスおじさんを奪還。
今回は参加者10人だったので5人戦だったので他のプライヤーがあまりなれてなかった模様。
風見は普段5人でキューブで切り離し戦(自分の両隣が居なくなると負けのルール)で結構やってたので
5人での立ち回りになれてたのも勝因だとおもう。
今回のキーはやっぱり夜の子。
これがコツコツライフを稼いで1点ドレインとあわせれば20点近くライフを稼いでる。
最後の殺し合いが始まる瞬間のライフは
風見22 下家16 スパイ道具4 牢獄10 5色10
この時点でかなり余裕があったし手札に4点ドレインと除去2枚にファリカの癒し人有り。
やっぱりライフは戦略に余裕を持たしてくれるので多人数では赤・青よりは最終余裕があるともう。
コメント
立ち回りが上手いし、第一、2時間も戦う精神的スタミナがすごいですね。
それにしても、コンスピ2は、対戦記事を見るたびに、またやりたくなってしまいます。
レアも良いし、値段も安いし、本当に良セットだと思いますね。
ありがとうございます。
5人なんでドラフトからデッキ構築の時間も数えれば決着は約4時間かかりましたね。
さすがに2回戦をやる気力と電車は残って無かったですね。終電でギリでしたw。
最近ドラフトする機会が無さ過ぎなんですよねぇ…。
スパイキットは無限の可能性を秘めたカードだと、心底思いますわ。
ありがとうです。スパイキットは秘策次第でマジ強いです。
うちも取れてればクリーチャー死ぬたび3マナでゾンビ3匹とやりたい放題できたんですがね。