梅澤の十手さんが言ってたので、軽く考えた
ストーリー
ギルド大監獄からの脱出
未開の土地の有効活用、異なる環境の実験体の確保、他ギルドへ捕まった裁くべき罪人の発見、薄暗い情報交換のため・・目的は違えどすべてのギルドの了解の下、ギルドパクトの指導で大監獄は作られた。
この大監獄はギルドパクトの考案でイゼットの科学力の総力と年の都市予算の1/3で作られた
「○○○○○」
によってあらゆる犯罪者の能力の多く封じ込め、脱走不能の要塞となっている。
囚人たちは、各ギルドの作業業務にあたらされ更正の日々を送る。
なお死は労働を止める理由にはならない。刑期の満了までは死んでも出ることはかなわない。
この「門」をくぐる者は一切の希望を捨てよ
ステップ1
TeamY’sで登録してもらう
ステップ2
GMよりTeamY’sでプレイヤーにミッションメールを送る
例1 キミは実はあえて捕まったあるギルドの内偵です。機会をうかがい刑務所内に隠された、失われたギルドの紋章を奪取すること。奪取したら脱走もしくは最低品を受取人へ渡せ!
例2 君は優秀な魔法使いだ。それゆえ内部監視のため囚人として他者を監視する刑務所の回し者だ。他のPCを監視し脱走を阻止しろ・・・・
と人質を取られている。自身が動くと目立つ、うまく協力し人質を解放し脱出せよ。
これは面倒ならオープン情報で、プレイヤーに選んでもらってもいいと思う。
それかいっそ無くてもいい。
ステップ3
ドラフトシュミレーターでドミナリア1パック開封しTeamY’sへ記録
http://syunakira.com/smd/
この恐ろしく厳しい監視の監獄へ入れられる際には流石の歴戦の魔術師であるPCも
ギリギリの道具や魔力を隠すので精一杯だった・・・
ステップ4
PCの作成。
開封したパックにくわえて自身のPWとしての色を決定。
刑務所内では固有のマナの確保は恐ろしく難しい。日々魔力をトークンとして貯蓄する術を知っている君たちも連戦には弱い。
それを補うため、秀でた魔術の色を決めデッキにその色の土地を好きな配分で5枚加えることができる。これが秘匿した魔力だ。
青の得意な魔法使いなら島を5枚
ゴルガリなら森3枚と沼2枚・・など。
この広大な刑務所内では知られざる魔力の発生源を見つけた場合所有地として盤面へ加えることができる。これも魔力豊富なラヴニカならでは。
ステップ5
死後の生命を決める。
君は1枚の契約書を渡される。この監獄での身の振り方だ
もし、何らかの理由で死んだ場合この監獄では2種類の選択肢がある
ゴルガリによる屍術かオルゾフによる幽霊化だ
もし・・・どこかでツテを手に入れていたなら、シミックかイゼットにより
「実験的」な蘇生を受けれる可能性はある。
つまり、この監獄での口封じをするなら死体も魂も吹き飛ばす魔術が必用だ。
死んだ後どうなろうと物語的なフレイバーなのでお好きにどうぞ
ただその後のPCの人生はなかなか波乱万丈になることは予想できる
1日の流れ
朝 昼 夜の3ステップ
朝と昼はギルドからその日1日につける仕事が提示される。
できないことをやらせても、非効率だからだ。
PCは1日最低1つの業務に就かなければいけない。
PC仕事に就かないタイミングで魔力を宝物トークン1つへ変換し隠すことができる。
宝物トークンは文字通り宝物なので、賄賂の有効な監視へは有効な場面もあるかもしれない。
業務の中こっそり脱獄への準備をすすめるべし。
囚人への食力確保のための、ゴルガリの地下栽培場での収穫ではこっそり、生まれたてのサリッドを手に入れたりできるかもしれない。
PCは○日後までに脱出しなければいけない。
魔力の貯蓄と切り札の収集。
合わせて夜は入浴、レクリエーション等の時間で情報を集めることができる。
必用な情報を集めよう。!
1日の終り。
プレイヤーは宝物トークンをのぞき盤面をリセットすることを選んでもいい。
しなくてもよい。
クリーチャーの活用
呼び出したクリーチャーは自身と同じ色のチェックへの達成値をパワー分上げるか
色に関係なくタフネス分のダメージの身代わりに使用できる
と適当に作ってみた。なおストーリーのオチなどは考えてない模様。
デッキ簡略と持ち運びの簡易化のためTeamY’sを利用
状況の保存がラク。タブとスクショでおいとけばいいからね。
ストーリー
ギルド大監獄からの脱出
未開の土地の有効活用、異なる環境の実験体の確保、他ギルドへ捕まった裁くべき罪人の発見、薄暗い情報交換のため・・目的は違えどすべてのギルドの了解の下、ギルドパクトの指導で大監獄は作られた。
この大監獄はギルドパクトの考案でイゼットの科学力の総力と年の都市予算の1/3で作られた
「○○○○○」
によってあらゆる犯罪者の能力の多く封じ込め、脱走不能の要塞となっている。
囚人たちは、各ギルドの作業業務にあたらされ更正の日々を送る。
なお死は労働を止める理由にはならない。刑期の満了までは死んでも出ることはかなわない。
この「門」をくぐる者は一切の希望を捨てよ
ステップ1
TeamY’sで登録してもらう
ステップ2
GMよりTeamY’sでプレイヤーにミッションメールを送る
例1 キミは実はあえて捕まったあるギルドの内偵です。機会をうかがい刑務所内に隠された、失われたギルドの紋章を奪取すること。奪取したら脱走もしくは最低品を受取人へ渡せ!
例2 君は優秀な魔法使いだ。それゆえ内部監視のため囚人として他者を監視する刑務所の回し者だ。他のPCを監視し脱走を阻止しろ・・・・
と人質を取られている。自身が動くと目立つ、うまく協力し人質を解放し脱出せよ。
これは面倒ならオープン情報で、プレイヤーに選んでもらってもいいと思う。
それかいっそ無くてもいい。
ステップ3
ドラフトシュミレーターでドミナリア1パック開封しTeamY’sへ記録
http://syunakira.com/smd/
この恐ろしく厳しい監視の監獄へ入れられる際には流石の歴戦の魔術師であるPCも
ギリギリの道具や魔力を隠すので精一杯だった・・・
ステップ4
PCの作成。
開封したパックにくわえて自身のPWとしての色を決定。
刑務所内では固有のマナの確保は恐ろしく難しい。日々魔力をトークンとして貯蓄する術を知っている君たちも連戦には弱い。
それを補うため、秀でた魔術の色を決めデッキにその色の土地を好きな配分で5枚加えることができる。これが秘匿した魔力だ。
青の得意な魔法使いなら島を5枚
ゴルガリなら森3枚と沼2枚・・など。
この広大な刑務所内では知られざる魔力の発生源を見つけた場合所有地として盤面へ加えることができる。これも魔力豊富なラヴニカならでは。
ステップ5
死後の生命を決める。
君は1枚の契約書を渡される。この監獄での身の振り方だ
もし、何らかの理由で死んだ場合この監獄では2種類の選択肢がある
ゴルガリによる屍術かオルゾフによる幽霊化だ
もし・・・どこかでツテを手に入れていたなら、シミックかイゼットにより
「実験的」な蘇生を受けれる可能性はある。
つまり、この監獄での口封じをするなら死体も魂も吹き飛ばす魔術が必用だ。
死んだ後どうなろうと物語的なフレイバーなのでお好きにどうぞ
ただその後のPCの人生はなかなか波乱万丈になることは予想できる
1日の流れ
朝 昼 夜の3ステップ
朝と昼はギルドからその日1日につける仕事が提示される。
できないことをやらせても、非効率だからだ。
PCは1日最低1つの業務に就かなければいけない。
PC仕事に就かないタイミングで魔力を宝物トークン1つへ変換し隠すことができる。
宝物トークンは文字通り宝物なので、賄賂の有効な監視へは有効な場面もあるかもしれない。
業務の中こっそり脱獄への準備をすすめるべし。
囚人への食力確保のための、ゴルガリの地下栽培場での収穫ではこっそり、生まれたてのサリッドを手に入れたりできるかもしれない。
PCは○日後までに脱出しなければいけない。
魔力の貯蓄と切り札の収集。
合わせて夜は入浴、レクリエーション等の時間で情報を集めることができる。
必用な情報を集めよう。!
1日の終り。
プレイヤーは宝物トークンをのぞき盤面をリセットすることを選んでもいい。
しなくてもよい。
クリーチャーの活用
呼び出したクリーチャーは自身と同じ色のチェックへの達成値をパワー分上げるか
色に関係なくタフネス分のダメージの身代わりに使用できる
と適当に作ってみた。なおストーリーのオチなどは考えてない模様。
デッキ簡略と持ち運びの簡易化のためTeamY’sを利用
状況の保存がラク。タブとスクショでおいとけばいいからね。
コメント
これは面白そうなゲームですね!
TeamY’sを使うというアイデアも、良さそうです!
キャラをパックから出たカードだけで作るので、PCのカードパワーがばらけにくそうですね。
(私みたいにキャラごとのデッキ作るのが大好きなPLには物足りないかもしれませんが、一般のプレイヤーさんとしては、絶対、パックから出たカードだけでデッキを作る方が、お手軽でしょうね!
プレイヤーさんが参加しやすいというのは、ゲームとして大事!!)
あくまで監獄生活なのでデッキ無しにして見ました。
遊戯王5Dの主人公も刑務所内でカードを集めてデッキ作ってましたしね。
持ち込めるとしても数枚でしょう。
ってことでそこは土地があるからキープ理論でその枠は土地にしました。
1週間後運び屋に手配した追加パックをあける権利とかはありかもしれない。