スタックと戦場では、表向きの面を考慮する。他のすべての領域では、第1面のみを考慮する・・・?
スタックと戦場では、表向きの面を考慮する。他のすべての領域では、第1面のみを考慮する・・・?
スタックと戦場では、表向きの面を考慮する。他のすべての領域では、第1面のみを考慮する・・・?
裏が表で、第一面が・・・なんだって?

リリースノートの文字で見るとこんがらがる

•両面カードがスタックや戦場にない間は、第1面の特性のみを考慮する。たとえば、上記のカードは、墓地の中では《セジーリの防護》の特性のみを持つ。それが墓地に置かれる直前に《セジーリの氷河》として戦場にあったとしても関係ない。特にこれは、《セジーリの防護》のカードは、土地としてプレイできるが土地でないカードである、ということを意味する。

•効果が両面カードを戦場に出すなら、それは第1面を表向きにして戦場に出る。第1面を戦場に出すことができないなら、それは戦場に出ない。たとえば、効果が《セジーリの氷河》を追放して戦場に戻すなら、それは追放領域に残る。なぜなら、インスタントは戦場に出ることができないからである。

大体の時は表面で指定したら指定した面って感じか?

この除外したら表で戻るギミックは大体はダメな方に使われるけど
玻璃池のミミックに関しては土地をブリンクしてクローンを出すってのでワンチャンなんかありそう。
ただニッサが落ちるので土地のクリーチャー化けるは結構重いのしかないんよね


コメント

Hotmilk
2020年9月17日18:54

表が破城槌で、裏がギルド門ですね。

風見
2020年9月17日19:07

Hotmilkさん
門を侵犯だ!
だめーブリンクして槌と槌がぶつかる!

ハリー
2020年9月17日23:58

結局、基本的には表面だけを参照して、唱えたり出た場合だけ裏面で見ていいよってことね

ランクス
2020年9月18日9:24

パイオでテフェリーの時間改変使って土地をファッティに変えるデッキは成立するか思案中です(`・ω・´)

風見
2020年9月23日17:33

ハリーさん
そやね!

ランクスさん
魚か牛か悩みどころ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索